吾野駅~東吾野駅 『 借宿神社、吾那神社の狛犬 』

2023.8.28(月)

 今日は飯能市の借宿神社、吾那神社の狛犬を見に行きます。西武秩父線は本数が少ないので吾野東吾野駅間は徒歩で! 以前歩いた道、風も少し吹いてるし大丈夫!・・それにしても暑い!

10時30分 吾野駅出発

吾野トンネル(西)

この交差点の角に借宿神社があります

借宿神社(かりやど じんじゃ)

吾野駅から10~15分程度。吾野宿を経由せず、駅から国道299号へ出た方が少し近そうです。

この神額、何て書いてあるのだろう。「借」は読めるけど・・数日考え、屋? 戸? 

「円泉だより」を読んで納得した。

※「円泉寺HP(飯能市)参照「円泉だより」一部抜粋』

『新編武蔵風土記に「仮屋戸社 社伝に往古日本武尊東夷征伐の時、この所にかりやどしたまふ故に、日本武尊を祀りて借屋戸明神と称せりと伝、・・、下我野郷五ヶ村の鎮守なり、・・』

大正15年(1926)建立 付き尾形狛犬(古社・巡拝録HP参照)

 

国道299号東吾野駅まで歩きます

南天神橋

「ホタル飛びカジカガエル鳴く 鎌倉街道 萩の里」

吾野トンネル(東)まで来ました

景色はきれいなのですが日影も無く、暑い!

「ルート299」と書かれた岩

虎秀に到着。東吾野駅入口

もう少し先に進みます

階段を登ると、

吾那神社(あがなじんじゃ)

稲荷神社

小高い境内から、きれいな山並みが見えます。

あれ? 小さな狛犬が!

明治38年(1905)建立 流れ尾形狛犬(古社・巡拝録H参照)

苔生す後ろ姿に、時の流れを感じます

12時25分 東吾野駅到着

 

今日の歩行時間:1時間54分(YAMAP計測) 6.8km