2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

川越散策 『 城下町を囲む新河岸川 』

2023.4.27(木) 西武新宿線 本川越駅を降りると、城下町を囲むように新河岸川が流れています。今日は新河岸川沿いを橋を追って歩きます。 9時32分 本川越駅出発! 蓮馨寺 手水舎 手水舎をグルリと回ると、龍の後ろ姿がなんとも可愛らしい。水舎の彫刻も…

高麗峠~宮沢湖 『 アオダモとチゴユリ 』

2023・4・19(水) そろそろアオダモの花が咲いているかな? 様子を見に行ってきます! 11時34分 飯能駅出発! 店蔵絹甚の今日の「吊るし雛」は、 端午の節句 吊るし雛は、こいのぼり 兜も吊るされています。 畳の上に置かれていたのは・・「入って “かま…

智光山公園 『 ハンカチの木 』

2023.4.17(月) ハンカチノキが見頃を迎えています。 ハンカチノキ 白いハンカチが下がっているように見えます ハンカチノキは花びらがなく、2枚の苞(ほう)が中心の球形の花を取り囲む形をしています 茶色い雄花の下に、ミドリ色の両性花(雄しべと雌し…

智光山公園 『 ミツガシワ(三槲)とイカリソウ 』

2023.4.10(月) 春になると、この植物園には珍しい花が次々と咲き出します。見逃さないように、ウォーキングを兼ねて、植物園ならではの花を探しに出かけます! ミツガシワ(三槲) 湿地や水中に生える水生植物。春になると縮毛を付けた純白の花を咲かす 薬…

川越散策 『 新河岸川 田谷堰(たやぜき) 』

2023.4.7(金) 今日は、以前から気になっていた新河岸川の田谷堰へ行ってみます。 本川越駅前から仲町、札ノ辻交差点を通過し、20分ほどで新河岸川、東明寺橋へ到着 東明寺橋 新河岸川沿いを右へ進む 道灌橋 「七重八重 花は咲けども山吹の 実の(蓑)一…