吾野駅 『 秩父御嶽神社 御岳山~借宿神社の狛犬 』

2023.11.22(水)

 今日は吾野駅から秩父御嶽神社から御岳山に行ってみます。帰路、借宿神社の狛犬を見てきます。この神社、珍しい狛犬がいるのですよ!

10時36分  吾野駅出発!

東郷公園 秩父御嶽神社

御嶽神社 頂上本殿まで階段で登ります! 

東郷元帥銅像は、真っ赤なモミジに囲まれていた。

まっかっか!スゴイなぁ・・

頂上の鳥居が見えてきました! 

今回で三回目の階段ですが、だいぶ慣れてきて神社入口から頂上本殿まで20分ほどで到着しました!

秩父御嶽神社

神社の右側から、御岳山へ登ります

御岳山 標高370m

御嶽神社から3分ほどで到着

木に何やら書いてかりますねぇ。滲んで読めないですが・・

さて、下山します

至誠館

御嶽神社入口の鳥居を左側から登ると、この紅葉が見られます。赤、黄、緑のモミジに陽が差し、今回歩いた中で一番鮮やかな色彩でした

御嶽神社入口

吾野駅に戻ります

12時32分  吾野駅到着

 

この後、借宿神社の狛犬を見てきます!(二度目です)

吾野駅前橋から国道299号に出て、吾野トンネル(西)交差点、左に借宿神社があります。駅から11分でした

借宿神社

※「円泉寺HP(飯能市) 参照「円泉だより」一部抜粋

『新編武蔵風土記に「仮屋戸社」社伝に往古日本武尊東夷征伐の時、この所にかりやどしたまふ故に、日本武尊を祀りて借屋戸明神と称せり、・・下我野郷五ヶ村の鎮守なり、・・』

大正15年(1925)建立 付き尾形狛犬(古社・巡拝録HP参照)

 

吾野駅 ~借宿神社、往復の所要時間は32分でした。 

13時06分  吾野駅到着!

 

今日の歩行時間:2時間28分(YAMAP計測) 5.7km