2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高麗峠~多峯主山 『 ふたつのドレミファ橋 』

2022.2.25(金) 日差しが春らしくなってきましたね。春の花は、まだ咲いてないかな? 今日の予定は、飯能駅~高麗峠~巾着田~高麗駅~多峯主山〰吾妻峡〰飯能駅の予定です。 11時20分 飯能駅北口出発 店蔵絹甚の雛飾り 飯能市内の商店では、店の一角に…

智光山公園 『 2月 福寿草とシナマンサク 』

2022.2.15(火) マンサクと言えば黄色、と思っていたのですが、どうも赤系があるようです。 先月、黄色いシナマンサクを見てから約一か月が経ちました。そろそろ赤系が見られる頃でしょうか? そして、昨年は2月初旬に開花していた福寿草の開花情報が、ま…

川越散策 『 愛宕神社古墳~天然寺の花手水 』

2022.2.10(木) 川越散策 『 三変稲荷神社~氷川神社古墳 』からの続きです。 昨年見落とした二段築成の愛宕神古墳(円墳)の下段部分の確認に行ってきます! その他、寄り道しながら散策してきます! 愛宕神社古墳(二段築成の円墳) 国道16号側から入る…

川越散策 『 三変稲荷神社~2月の中院 』

2022.2.9(水) 今日の予定は、①三変稲荷神社の新しい祠の確認、②初めて訪れる中院、③ 昨年見落とした二段築成の愛宕神古墳(円墳)の下段部分の確認に行ってきます! その他、寄り道しながら散策してきます! 川越駅 11時58分出発 出世稲荷神社 通称、…

加治丘陵 『 三つの三角点(標石) 』

2022.1.31(月) 加治丘陵には三つの三角点があります。仏子三角点、阿須山三角点、そして寺竹三角点。仏子と阿須山は以前行っているので、今日は寺竹三角点を探してみようと思います。大体の位置は地図で調べたので.... では、行ってきます! 11時38分 …