航空公園駅 『 ユリノキ と ヒトツバタゴの花 』

2024.4.27(土)

 今日はユリノキの開花状況確認のため所沢航空記念公園へ行ってきます。咲いていると良いのだけど...

10時27分  航空公園駅出発!

 

ユリノキ

ユリノキは公園内に三カ所あります。

一カ所目は池付近に、

ユリノキが1本あり、割合低い位置で咲いています

ツボミがたくさん付います。

二か所目は時計塔の横に1本、

ここの花が一番大きく、低い位置で咲いています

 

野球場の横を通って、テニスコートのある広場へ行きます。


三カ所目はサッカーコートとスポーツ広場の間、

ユリノキ並木のように6~7本並んでいます。

高木で高い位置に花があるのでスマホでは、なかなか撮りずらい

風雨の影響でしょうか。地面に花びら、花が落ちていた。

線路沿いの土手の上を歩いていると、

柵沿いに、

アオダモトキワマンサク?に似た白い花が咲いていた。幹を見ると、

「ヒトツバタゴ」(一つ葉田子)、別名「ナンジャモンジャノキ」

初めて見る珍しい花でした。

 

11時48分  航空公園駅到着!

 

今日の歩行時間:1時間20分(YAMAP計測) 3.7km