武蔵横手駅~東吾野駅 『 北向地蔵~ユガテ ”ホタルブクロとユキノシタ” 』

❛2022.6.8(水)

 今日の気温は18度、少し風もあり肌寒い。昨夜の雨が少々気になりますが、武蔵横手駅からユガテまで歩いてきます。

武蔵横手駅 10時25分出発

五常の滝到着(日高市)  武蔵横手駅から29分でした

この道案内は高麗周辺でよく見るチャンスンの標識ですね。

ここを登って行くと、

視界が開け景色の良い場所にでました。ここは毛呂山町

左に下る道は、林道 土山線(毛呂山町)、左の北向地蔵方向へ登ります

靄? 雲?が流れている

毛呂山町

ホタルブクロ

 

「森林管理道 権現堂線起点 埼玉県」
※埼玉県では、県の管理する林道を森林管理道と称しています(埼玉県HP参照)

権現堂線を登ります

北向地蔵(毛呂山町

北向地蔵から五常の滝方面に下る。昨夜の雨で土がぬかるみ滑る!

緑色の雑草側は深い斜面、ぬかるんだ土道は狭くなっている箇所もある。

この先、下りが続くが雨でぬれた岩や木の根っ子が滑ってホントに怖かった!

ここは飯能市かな? 木の人形が柏木山のオブジェに似ている....

ユキノシタ

ユガテに到着

ユガテ(飯能市) 標高290m  標識が新しい!

ユガテの森のひまわり畑

 

東吾野駅に向かいます

虎秀川沿いの道路にでました

コンクリート塀に生えた苔で絵が浮き出ている?

馬頭観世音

虎秀(こしゅう)川

福徳寺 阿弥陀堂 国指定重要文化財(建築物)

東吾野駅の標高 132m

13時22分 東吾野駅到着

 

今日の歩行時間:2時間56分(YAMAP計測) 8.3km

(休憩、写真撮影時間含)