飯能駅 吾妻峡~柏木山 『 青紫色の翅、ムラサキシジミ 』

2023.10.3(火)

 今日は柏木山へ行くのですが、飯能駅から遠いのですよねぇ。吾妻峡の河原を歩きながら、のんびりと行ってきます!

大沢橋を渡ると、吾妻峡、飯能河原に入る標識があります

「吾妻峡の河原を歩く散歩みち」をドレミファ橋まで約700m歩きます

兎岩

ドレミファ橋

「吾妻峡の河原を歩く散歩みち」はここで終わり。柏木山へ向かいます!

柏木山 あかね尾根道コース入口

富士見の丘

富士見の丘からシダの道へ行きます

シダの道、ウラジロシダ

枯れているシダが多く見られた。

「柏木山 パワースポット カモシカ神社」

①タブ丿木の大木 ②空洞の樹 ③岩抱きの樹 ④巨大蔦 ⑤マメヅタ自生岩

マメヅタ自生岩

マメヅタ 

祠の後ろの岩全体にマメヅタが自生している

巨大蔦

巨大蔦

岩を登った上から見ると岩全体がパワースポットになっている感じです。

タブノ木の大木と、岩抱き岩は探せなかった。また、次の時に探してみます!

男坂、女坂の分岐。今日は男坂から登ります

「熊出没注意 令和5年3月 目撃情報有り」ですって!  冬眠明けの時期ですね。

「ラジオ、クマ鈴を携帯しましょう」と記載されています

柏木山山頂が見えてきました

柏木山 標高303m

柏木山山頂で見た蝶、ムラサキシジミではないかと思います。翅を閉じると茶色、開くと青紫色の翅が見える

飯能駅到着

 

今日の歩行時間:4時間07分(YAMAP計測) 10.5km

飯能駅~吾妻峡遊歩道入口:27分

 吾妻峡遊歩道入口~ドレミファ橋:23分

 ドレミファ橋~茜台広場:12分

 茜台広場~柏木山~茜台広場:2時間08分

 茜台広場~飯能駅:57分

 

kaze-kaoru.hatenadiary.jp