龍崖山~柏木山 『 百年ナラ尾根を歩いてみた 』

2023.2.1(水)

 今日は、龍崖山~柏木山を歩きます。柏木山は今回で二度目、「シダの道」、「パワースポット」、「百年ナラ尾根」を歩いてみます。

では、10時16分  飯能駅出発。現在の気温は5℃

龍崖山入口 

飯能駅から2.7km、34分でした

燧山(ひうちやま) 標高234m

龍崖山の下にある見晴し台テラス

竹の望遠鏡があります

龍崖山 標高246m

龍崖山山頂にも竹の望遠鏡があります

八耳堂へ下山

八耳堂から軍茶利神社(ぐんだりじんじゃ)方向、池に氷が張っている。

現在の気温は8℃

金蔵寺 八耳堂(はちぢどう)

 

さて、ここから柏木山登山口(茜台自然広場)まで約10分

茜台自然広場から「あかね尾根コース」を登る

富士見の丘

ここから「シダの道、パワースポット」の方向へ

シダの道

 

「柏木山  パワースポット  カモシカ神社」

①タブの木の大木 ②空洞の樹 ③岩抱きの樹 ④巨大蔦 ⑤マメヅタ自生岩

マメヅタ自生地(岩)

空洞の樹

柏木山 標高303m

 

さて、茜台自然広場へ下山します

富士見の丘を過ぎ、この標示の場所で下山コースが分れる

ロープが張られている右道が「百年ナラ尾根」

百年ナラ尾根

あかね尾根より少し遠回りな気もしますが、アップダウンのある明るい雰囲気の道でした。

 

帰路、吾妻峡に立ち寄り、

吾妻峡 ドレミファ橋

ドレミファ橋周辺は凍っていた。

飯能駅  15時01分到着

吾妻峡から駅まで43分もかかった!帰路はダラダラ歩きだったし...(^-^;ハハ

 

今回は女坂をグルリと廻り、ホンの少しだけ登った岩場が面白かった!

 

今日の歩行時間:4時間44分(YAMAP計測) 12.6km

 

kaze-kaoru.hatenadiary.jp