飯能駅~高麗駅 『 高麗峠 ヤマジノホトトギスと、巾着田の曼殊沙華 』

2023.9.24(日)

 前回、高麗峠を歩いたのは10日前、30℃超の暑い日だった! 今日は11時時点で24℃、やっと秋の気候になってきました!

高麗峠は秋の花が咲いているでしょうか? 

10時14分  飯能駅出発!

店蔵絹甚の吊し飾り

入口を入った時には「彼岸花かな?」と思ったのですが、秋のお彼岸の時期ですので、おじいちゃん、おばあちゃんと、花は蓮、キク、ヒガンバナかなと想像しました!

高麗峠 ほほえみの丘

左:コウヤボウキ、まだ咲き始めたばかりのようで花被が伸びきっていませんね。今回は二輪のみ見つけました。

右の蝶は、ツマグロヒョウモンの雌だと思います

 

【 高麗峠のキノコ 】

右下、背丈の高いキノコは傘径3cmほどで小さく、薄緑色で透明感あるキレイな色をしていました

高麗峠 標高177m

ヤマジノホトトギス

高麗峠標識から巾着田に下る坂道に咲いています

現在、曼殊沙華まつり期間中(有料期間)なのでドレミファ橋は通行不可。事前に調べ、たぶん渡れないだろうと想像していたので、迂回します!

巾着田 

曼珠沙華公園内は入園料が必要ですが、外側の歩道からでも十分観賞できます(^^;ハハ

外側を歩いている方、結構多いです!

12時42分 高麗駅到着

 

今日の歩行時間:2時間27分(YAMAP計測) 7.3km