東村山市 北山公園 『 花菖蒲とスイレン 』

2023.6.7(水)

 梅雨に入る前に北山公園のハナショウブと弁天池のスイレンを見に行ってきます。

10時09分  多摩湖駅出発!

八国山緑地から、ふたつ池の出口へ

踏切を渡り、線路沿いに歩くと北山公園の裏側にでます

北山公園

昨年は散策路がぬかるんで、靴が泥だらけでしたが、今年は整備されたようで、歩きやすくなりました

カモが、水中に頭を突っ込んで食事中?

右上のカモ、私の方をジッと見ています。何を思っているのだろぅ・・

東屋周辺は8分咲きくらいかな? 散策客は結構多いです

西武鉄道  西武園線 東村山行の電車が通り過ぎた

 

ハナキササゲ

ノウゼンカズラ科 学名:カタルパスペシオサ(北米産)

明治・大正年間に黄金樹の名で大量に輸入されました。

現存する木はきわめて少なくなっています。

文京区白山 小石川植物園に数本確認されています。

アメリカキササゲ、中国原産のキササゲは近縁種です。

近縁種に比べて、花は大きく白色で淡紅色の線があり、香りよく葉はハート形です。きわめて珍しい種類の花です。

 

さて、東村山駅へ向かいます

東村山市 弁天池公園

赤い太鼓橋の真下に咲いていたスイレン。真上から間近かで見られるのは珍しい! 

北山公園の花菖蒲が咲く時期に、弁天池ではスイレンも咲いています。

 

11時42分 東村山駅到着

 

今日の歩行時間:1時間32分(YAMAP計測) 4.4km