入曽駅 『 堀兼神社~不老川沿いを歩き七曲井へ 』

2023.5.31(水)

 今日は入曽駅から堀兼神社~不老川~七曲井~入曽駅と歩きます。

9時53分 入曽駅出発!

堀兼神社

随身

堀兼の井(ほりがねのい) 県指定文化財

井戸枠が微かに見える

 

堀兼神社から不老川へ出ます

新権現橋から七曲井へ不老川沿いを歩きます。

あれ? ちょっと川が・・

全く水が無いですねぇ・・以前来た時に護岸工事をしていたので工事中かな?

調べてみると、平成28年8月の台風9号による豪雨で「不老川緊急対策特別緊急事業」が継続中のようです

山王小学校の裏は、階段から河岸に降りられるように工事されていました

あと僅かで七曲井なのですが、通行止になっています

迂回します!

あやしい人?

スマホ地図片手に、あちこち探しながら歩く私も、かなり「あやしい人」(^-^;ハハ

新入曽橋に出ました。

ここで、工事の警備をしていた方に「七曲の井へ行きたいのですが、ここから川沿いを歩けますか?」と尋ねてみた。「行けるよ。こっちからも、あっちからも行けるよ」(右岸側も左岸側からも行けると)

あぁ~良かった!  警備員さんありがとぅ_(._.)_オジギ

常泉寺観音堂 七曲井

七曲井(ななまがりのい) 埼玉県指定史跡

あれれ!  草が伸びすぎて七曲道が見えない!

以前来たのは、11月~3月で草が枯れている時期だったようです

かろうじて井桁は見えます

しかし、白、黄色、ピンク色の花がカワイイ(^-^;草デス

七曲井石碑

 

さて、ここから10分程で入曽駅です。

12時16分 入曽駅到着

 

最後に、迂回路に咲いていた花です。

タチアオイ 】  別名:ツユアオイ(梅雨葵)

梅雨入り頃に咲き始め、先端まで咲き切ると梅雨が明けるという言伝えがあるのだそうです。およそ40~50日間、次々と咲き続けます。

関東の「梅雨入り予想は6月2日頃」、なので明けるのは7月20日頃かなぁ・・タチアオイを見る楽しみできました!

 

アジサイ(紫陽花)】

 

今日の歩行時間:2時間23分(YAMAP計測) 9.3km

 

kaze-kaoru.hatenadiary.jp