智光山公園 『 花菖蒲とナガバミズアオイ 』

2023.5.27(土)

 智光山公園HPを調べてみると、「今年は例年より一週間ほど早く開花している」と記載されていた。

そうだ!ナガバミズアオイが咲いているかもしれない! この青い花が好きなのです! 

今日の気温は25℃、結構暑いなぁ・・

ここは九頭龍池前の菖蒲園です。全体的にチラホラ咲いています。まだ3~4分咲きというところでしょうか。

観賞にいらしている方は結構多い。皆さん、よくご存じですね

 

さて、ナガバミズアオイ(長葉水葵)は・・

咲いていました!

場所は九頭龍池前、菖蒲園の水路。ちなみに、この花に興味を示す人は殆んどいません!(笑)

蕾がたくさん付いています。青というより青紫色ですね。この花、10月頃まで見られ、穂状花序がどんどん伸びて長くなっていきます

 

薬草園では、

ミソハギ(禊萩)

禊(ミソギ)という漢字を使っていますね。別名、盆花(ぼんばな)、精霊花(しょうりょうばな)。花期は7月~9月、湿地に生え、旧盆の時期に開花します。

今日は。まだ5月ですけど、開花が早いですね

花の色は、紅紫色

 

さて、正門近くの菖蒲園は、

まだ一部しか咲いていません

今日の目的は達成したので、これで終了!

帰路、立ち寄った影隠地蔵に、

あれ? 小さな小屋が置かれています!

よく見ると「賽銭」と書いてある。賽銭箱を置いたようですね。でも、大丈夫かな? 持っていかれたりしない? (^-^;ハハ