智光山公園 『 12月 ロウバイとムクロジの実、冬季の樹木 』

2023.12.15(金)

 智光山公園HP、イベントを開くと「樹木の冬芽展」スタンプラリーが載っています(12/15~12/27まで)

そろそろロウバイの状況も気になっていたので、行ってみることにします!

 

【 九頭龍池側のロウバイ園 】

つぼみは付いているが開花はもう少し先になりそうです。黒い偽果が多数見られた。

 

さて、花菖蒲田から都市緑化植物園へ行きます

イチョウの落葉がきれいです。

 

【  花木園 】

花木園のロウバイは咲き始めています!

 

シナマンサクの黄色い花弁が見えてきました。

 

【 フウ(楓) 】教材園入口

台湾楓ですね。別名、サンカクバフウ

葉が3裂なのでトウカエデかと思ったのですが、葉の大きさが違うのだとか・・

フウの実

 

ムクロジの実
ポットのような形で、可愛らしい形の実です。

 

【 冬季の樹木、葉痕 】

キブシ(左)とかりん(右)

木の節が動物の顔のように見える

ノムラカエデ

葉痕だと思いますが、ジロリと見られているみたい!

カクレミノ(左)とナツロウバイ(右)
まるで「ムンクの叫び」のようなカクレミノ(笑)

 冬季は色の無い季節? と思っていたのですが、葉痕や幹を見ていたら楽しくなってきました!  

 

あれ? 何かが動いている!

低木の中を複数の鳥が行き来し、時に顔を出し啄む。羽色は枝葉と同系色。

ガビチョウ(画眉鳥)? 

 

【  ひょうたん池 】

アオサギ

マガモ

 

※最後に、

 川沿いを歩いていた時に、

「にゃぁ~お!」と声を掛けてくれたネコさんです!

 

本日は、ここまで!