元加治駅~飯能駅 『 飯能 美杉台のモミジバフウ並木 』

2022.11.1(火)

 今日のウォーキングは、元加治駅から入間川沿い遊歩道を歩き、飯能市美杉台のモミジバフウ並木へ行きます。

モミジバフウって、どんな葉なのでしょうね。

では、

10時00分 元加治駅出発

上橋を渡り、入間川沿い右岸側遊歩道へ降りる

クコ(枸杞)

この蝶、寒さのせいか動きが鈍い。逃げないし・・

阿須運動公園沿い遊歩道の流れ橋

八高線

アジサイの葉が紅葉しています

秩父方面の山脈、きれいな景色です

加治橋

左、黄色のワルナスビ

右、クコ(枸杞)

成木川、新大橋を渡ると「飯能駅」の看板があるので左折。

美杉台入口交差点を美杉台公園方向へ進むと、

美杉台モミジバフウ(紅葉葉楓)並木

「モジミバフウ」は日本で一般的に呼ばれている名前で「アメリカフウ」が正式な名称です。葉がモミジに似ているため「紅葉葉(モミジバ)」の「楓(フウ)」と呼ばれるようになりました。日本へは大正から昭和のはじめにアメリカ庭園協会から贈られた。

※BOTANIKA(ボタニカ)HPを参照させていただいています

モミジバフウの葉

関東の紅葉には少し早いですが、モミジバフウは色づくのが早いですね。

ですが、まだ緑や黄色の葉が残っているので、もう少し先の方が綺麗な紅葉が見られると思います

美杉台公園を下って飯能駅へ向かいます。

美杉台って、駅周辺よりかなり標高が高いのですね!

矢久橋(やきゅうはし)

ヤマノススメに出てくる矢久橋。一度渡ってみたいと思っていたので、お初で渡ってみました。欄干が腰より少し低い位置にあり、躓くと転落しそぅ・・怖い!デス 

矢久橋(やきゅうはし) 昭和三十八年十月竣工

矢久橋と並行する飯能大橋

左は越境蓋で、あきる野市「秋川で泳ぐアユ」

右は、下水道事業、認可70周年を迎えることを記念し制作。丸いマンホールを印鑑に見立てた印鑑型マンホールの蓋。飯能駅南口に赤い文字。東口に青い文字の蓋がある(※マンホール蓋協会参照)

 

11時54分 飯能駅南口到着

 

今日の歩行時間:1時間54分(YAMAP計測) 7.0km