高麗駅~飯能駅 『 多峯主山の雨乞池とゴンズイの実 』

2022.12.23(金)

 今日の目的は多峯主山の雨乞池、冬の雨乞池はどんな景色を見せてくれるでしょう。

しかし、今日は,北風が吹いて寒い! 現在の気温は5℃です!

 

10時55分 高麗駅出発

高麗駅前のマンホールの蓋

多峯主山登山口

高麗駅から武蔵台配水所まで17分

山道は枯れ葉で覆われ、昨日の雨と重なって滑ります!

この岩を登ると多峯主山標識の裏側に出ます

多峯主山 標高271m  

高麗駅から37分、青い空と山並みがきれいです

雨乞池

右側を歩いているのは、東屋の掃除に来られた方。年末のお掃除かな?

雨乞池は、周囲の景色をきれいに映しています

風が強く、上からパラパラと葉や・・

こんな感じの細かいものが落ちてきます。

突然、バン!と帽子に何かが落ちてきてた!

周囲を見回してもそれらしきものは無いし、なんだったんだろう・・

見返り坂から天覧山

天覧山

左にスカイツリーが薄っすらと見えます

ゴンズイ

静止しているように見えますが実はこの時、風が強く左右に振られていました。ブレずに撮れたのが意外!

駅に向かう途中、幼稚園の遊具が妙にリアル!

あれ?

本物のヤギさんでした!(^-^;アハハ

13時19分 飯能駅到着

 

今日の歩行時間:2時間23分(YAMAP計測) 6.0km