飯能駅 『 吾妻峡~多峯主山 ユリワサビとフキノトウ 』

2024,2,24(土)

 吾妻峡のアズマイチゲ、ユリワサビの状況を確認に行ってきます!

吾妻峡入口

あれ?  フキノトウですね!

ユリワサビ

この葉はユリワサビ。 4枚の花弁が見えます。開花はしていませんが2本だけ見つけました!

この葉はアズマイチゲ。茎が伸びていたのは一本のみ。

花が見られるのはもう少し先になりそうです

ドレミファ橋

ドレミファ橋を渡った登り坂に、

ネコノメソウ

 

さて、多峯主山へ向かいます!

多峯主山登山道入口

牛頭天王

御嶽八幡神社

多峯主山 標高271m

鎖場を下り、

太郎坊 標高201m

太郎坊周辺は、見通しが良くなっている。周囲の樹木を伐採したようです!

神久山 標高168m

天覧入り谷津田経由で能仁寺へ下ります

店蔵絹甚

「ひな飾り」

飯能駅到着

 

余談ですが、

飯能駅ホー厶でカラフルなデザイン系の電車を見ることが増えてきました。

「今日はどんなデザインかな?」想像しながら階段を降りるのが最近の楽しみになっています。

今日の電車は「西武40000系」車体に「40106」と表示されていた。

 

今日の歩行時間:3時間18分(YAMAP計測) 9.3km