智光山公園 『 福寿草とマンサク 』

2024.2.14(水)

 福寿草が気になるので、咲き具合を確認してきます!

植物園入口に向かう途中の畑道から、きれいな山並みが見える。

福寿草

今日咲いていたのは12輪、これからが本番という感じの咲き具合です。

 

シナマンサク

シナマンサクの下に赤い実がぶる下がっています。
これは果実?でしょうか?

黄色のとオレンジ色が半々の花びら。ニシキマンサク、と思っていたのですが根元部分で分岐したシナマンサクの木でした! 

花ばかり見ていないで、木全体を見よ!デスネ

智光山公園HP「花だより」に、

シナマンサクとマンサクの交配種と考えられるオレンジ色のマンサク、ワインレッドのマンサク・・」と書かれています。

 

【 マンサク 】

※たぶん、これがオレンジ色のマンサクではないかと思いますが・・

この木は「ハンカチの木」の近くで咲いています。

そして、このマンサクの後ろに、

ワインレッドのマンサクだと思います。花期は既に終わっているようで、これだけしか残っていなかった!

 

【  アセビ

可愛らしいピンク色のアセビ

 

この時期になると、次々と花が咲き始めてきます。

ミツマタ、ナガバミズアオイ、水生植物etc....次に咲く花が楽しみです!