高麗峠~宮沢湖 『 アオダモとチゴユリ 』

2023・4・19(水)

 そろそろアオダモの花が咲いているかな?  様子を見に行ってきます!

11時34分  飯能駅出発!

店蔵絹甚の今日の「吊るし雛」は、

端午の節句 吊るし雛は、こいのぼり

兜も吊るされています。

畳の上に置かれていたのは・・「入って “かま(鎌)わ(〇)ぬ” ご自由にご覧ください」ですって!(^-^;アハハ

中山(西)交差点 高麗峠入口

シャガが一面に咲いています

青梻の森

アオダモ

アオダモの花

ほほえみの丘

この大きな木の後ろにもアオダモの花が咲いていました

ヤブデマリ(薮手毬)

ツクバネウツギ

チゴユリ

チゴユリは萩の峰周辺で多く見られます

高麗峠

今日は右の宮沢湖方面に行ってみます。下から声が聞こえていたのは、

金網の下は、ゴルフ場でした!

左の橋を潜ると、天聖院、高麗神社。右は宮沢湖方面

宮沢湖

直進、右、共に宮沢湖 メッツァ方面。右は「※急坂あり、通行注意」ですって!

もちろん直進ですよね!安全第一!

お茶屋さん「たなべ園」の前を右へ曲がると標識があります。直進(茶色矢印)すると県道30号へ突き当たり、右方向に宮沢湖入口がある。青矢印へ行くと宮沢湖の堤防へ出られます。

今回は堤防へでるので青矢印へ行きます

ヤジルシが雑でスミマセン(__)

ここから入るのですが、茶色矢印は個人の畑に入ってしまうので

青矢印から入ると堤防へ抜けられます

あちこちの木に、藤の花が咲いています

青矢印が宮沢湖の堤防です

宮沢湖に到着 堤防から正面入口へ出る

県道30号 飯能寄居線から飯能市街に進み、中居交差点を八高通りへ入る。

西武鉄道  飯能駅14時40分到着

 

今日の歩行時間:3時間06分(YAMAP計測) 9.8km

※今日はちょっと足の動きが悪くてノンビリ歩きすぎたかも??