宮沢湖~高麗峠 『 高麗峠の三角点 』

2023.1.21(土)

 今日は宮沢湖(メッツァビレッジ)~高麗峠まで歩いてみます。初めて歩くコースなので興味津々!

では、

飯能駅北口 9時59分出発!

飯能駅北口からりそな銀行前を直進

愛康クリニックを右折、八高線に突き当たったら左折し道なりに進むと、

中居交差点、飯能桜の森入口を進む

中居観光公衆トイレの先に宮沢湖入口の表示があるので左折

ここまで、駅から2.4km、30分で到着

宮沢湖の道標が要所要所に立っている

登りと下りを繰り返し、

宮沢湖の駐車場が見えました!

メッツァビレッジ(宮沢湖)まで駅から3.4km、46分でした

堤防を渡り、高麗峠へ向かいます

畑道を歩き、たなべ園製茶工場を左折、

アーチ状のトンネルが長い区間続きます。

枯葉が落ちないように? それとも、左側がゴルフ場なので部外者が入らないようにかな?  あぁ・・ゴルフボールが散策客に当たらないようにかも? などと考えながら歩いていた(^-^;ハハ

たぶん、最後の「ゴルフボールが当たらないように」が正解かもしれませんね??

高麗峠の分岐に到着

左を見ると、

高麗峠の標識が見える

高麗峠 標高177m

高麗峠の標識脇、こんもりとした所(矢印方向)を登ると、

三角点が見えました! 

高麗峠 四等三角点

左写真:南面に「四等三角点」 右写真:東面に「基本(基本測量の略)」

左写真:北面に「標石番号(6桁)」 右写真:西面に「国地院(国土地理院の略)」

フユイチゴ

 

中山(西)交差点から天覧山方向に歩いていると、

葛(くず)の実

右下は、昨年9月に撮った葛の花

センダンの実

店蔵絹甚 

12時49分 飯能駅北口到着

 

今日の歩行時間:2時間43分 9.9km

 

kaze-kaoru.hatenadiary.jp