2021.5.24(月)
川越散策と言えば、蔵造りの街並みや時の鐘方面へ行ってしまいますが今日は逆方向、川越八幡宮で「はがきの木」を見たいと思います。
それでは、本川越駅から出発!
クレアモールにある「まるひろ(百貨店)」の裏から川越駅方向へ歩くと川越八幡宮があります。
鳥居の下に足形があります。八幡宮にちなんで八をかたどり参拝した人に末広がりの未来が訪れることを祈願しているそうです(もう一カ所、足形があります)
手水舎
ここにも足形があります。
茅の輪くぐり:6月30日~7月7日
茅の輪(ちのわ):6月の晦日の「夏越の節供(なごしのせっく)」に社頭に設置する。参詣者がこれをくぐると災いを避けることができると言われている(コトバンク参照)
御神木 縁むすびの木(夫婦イチョウ)
祈 安産
厄除桃 意富加牟豆美命(おおかむづらのみこと)
古事記で、イザナギノミコトが桃を投げて魔物を追い払ったとされている
目の神様
民部稲荷神社 「腰痛平愈」「健康祈願」
タラヨウ(多羅葉)「はがきの木」
葉の裏側に文字が書ける。最初はハッキリしないが段々と浮き上がる。一度書いた文字は消えることは無く、昔は恋文や約束事を書いて保管されていたと言われる(川越八幡宮HP参照)
タラヨウ 恋文の葉
何やら書いてありますね。(書く時は八幡宮の方に聞いてからにしてくださいね)
川越熊野神社
拝殿
むすひの庭
「むすひ」とは、神道における天地、万物を生み成長させる神秘で霊妙な力のこという。参拝の仕方が掲示されていますので読んでから参拝してくだい。
八咫烏様
足踏み健康ロード
さて、「時の鐘」まで歩きます。
椿の蔵 和紙のお面「きつね」
時の鐘
ここから裏道を歩いて駅に戻ります。
紙風船? お土産屋さんではないようです。
本川越駅到着
今日の歩行時間:2時間14分(YAMAP計測) 4.1km