稲荷山公園駅 『 イエローカサブランカ と ヤブカンソウの花 』

2024.7.2(火)

 狭山市観光協会HPに「6/29  ヤマユリ一輪開花」の記載があったので行ってみることにした。「一輪開花」から今日で3日目、少し増えたかな?

稲荷山公園 展望台

展望台からの景色

展望台沿いの小道から見下ろすと、ヤマユリが咲いています(離れた位置で不鮮明ですが)

「口紅ヤマユリ」「帯化ヤマユリ」の写真

旗や「ヤマユリの小道」の矢印があるのですが、

入口にはロープが張られ「立入禁止」になっている!( 驚きすぎて言葉もない・・・)

 

気を取り直し、児童館まで行ってみると、

【 中央児童館 】(展望台のすぐ横です

ユリ? 

イエローカサブランカではないかと思いますが、柔らかな色彩に癒されます。

児童館に廻ってみて正解でした!

 

展望台の階段を下り、

県営稲荷山公園の木道まで歩きます

ここの斜面には季節ごとの花が咲き(雑草も含めて)お 気に入りの散策路です

オカトラノオ

ヤブカンゾウ

 

県営稲荷山公園の木道から駅に戻ります

木道沿いにアジサイが咲いています