稲荷山公園駅~狭山市駅 『 展望台 ユリノキ と 彩の森公園 スイレン 』

2024.5.2(木)

 今年初のスイレンを見たのは4月28日、智光山公園でした。

彩の森公園 上池のスイレンは咲いているかな? 確認してきます!

まず、稲荷山公園展望台のユリノキから、

展望公園入口

ユリノキ

ここには3本のユリノキがあり、奥から順に咲き始めます。今日は真ん中の木も咲き始めていました

ツボミもたくさん付いています

 

さて、彩の森公園へ向かいます。

 

彩の森入間公園

上池

スイレンが一面に咲いています

ツボミがたくさん見えます。

 

アヤメ

 

さて、稲荷山公園駅に戻り、狭山市駅までウォーキングします。

歩道の雑草、ハルジオンにベニシジミが留まっている。

八幡神社 「新田義貞 駒繋の松」

手水舎に何やら文章が置かれていた

四月二十五日 快晴

 午後の社務終了後に、とっても素敵なお花が花手水に置かれていました。

心がホッコリとして、とてもうれしかったです。

ありがとうございました。

 八幡神社

このお花ですね。

右、トトロの「まっくろくろすけ」のようなものはモミジバフウの実でしょうか。かわいいですね。

 

狭山市駅到着