高麗駅~飯能駅 『 巾着田のリコリス、朗らかに 笑う狛犬 』

2023.9.14(木)

 今日は、巾着田~高麗峠~加治神社まで歩きます。大きく口を開いて、楽しそうに笑う狛犬に会いに行ってきます!

10時14分  高麗駅出発!

昨日の情報では、曼殊沙華は開花していなかったので管理事務所脇のリコリスが咲いているか確認してみます。リコリスヒガンバナ科の花です

既に花期は終わり最後のリコリス

曼珠沙華公園に入ります

赤い花は見当たりませんが、開花間近の蕾はたくさん見られました。あれ? 赤いツボミにトンボが近づいています!

土手側に目を向けると、

あっ! 咲いています! 

この花、黄色というよりオレンジっぽい。webで調べると「ショウキラン」という種類らしい。「ショウキズイセン鍾馗水仙)」「リコリス・オーレア」とも呼ばれるリコリス

さて、ドレミファ橋を渡って高麗峠に入ります

高麗峠 標高177m

萩の峰

ほほえみの丘

ヤブラン

高麗峠には、赤いミズヒキ、黄色いキンミズヒキが咲いていました。コウヤボウキを見たかったのですが、まだ早いようですね。残念!

今日は加治神社に寄るので「歩道入口・宮沢湖」方向に下ります

奥武蔵自然歩道入口

自然歩道入口から5分程下るとガードレールの脇道が見えたので左折、直進すると加治神社に突き当たる

寛永十九年(1642)の石灯籠が六基ならんでいる

階段下に、狛兎? 子兎もいますね!

加治神社

昭和61年(1988)建立

昭和32年(1957)建立

朗らかに笑う狛犬。この狛犬に会うために加治神社に来ました!

二度目ですけどね(笑)

12時34分  飯能駅到着 

ムーミン柄の電車に乗車。かわいいですね!

 

今日の歩行時間:2時間19分(YAMAP計測) 6.6km