牛沢カタクリ自生地 『 カタクリの花 』

2022.3.19(土)

 仏子駅から牛沢カタクリ自生地まで15分ほどで到着します。

今日、加治丘陵へ行った帰路、カタクリの開花状況を確認するため、ちょっと寄ってみます。

 

f:id:kaze_kaoru:20220319182854j:plain

雄しべが長く伸びています。雌しべが雄しべより長く伸びている花は見当たらないので、まだ咲き始めたばかりの花が多いのでしょうね

f:id:kaze_kaoru:20220319182939j:plain

ハチが蜜を吸いに来ています! 判るでしょうか?

f:id:kaze_kaoru:20220319192838j:plain

アップにしてみます。空中でホバリングしているようでボヤけていますが、なんとも珍しい写真が撮れていました!

f:id:kaze_kaoru:20220319183236j:plain

花びらの内側にW型の斑紋(密標)が見える

f:id:kaze_kaoru:20220322133929j:plainf:id:kaze_kaoru:20220319183421j:plain

f:id:kaze_kaoru:20220319183434j:plain

カタクリヒロハノアマナ

 

入間市のHPを見ると、「3月17日現在、20倫程の開花。見ごろは25日前後」と記載されています。

今日19日現在では、30~40輪?もっと咲いているかな?

全体から見ると少なく感じます。

訪れていたのは、2時頃ですが見学者は私を含めて三組のみ。

やはり入間市のHP記載の25日前後が良さそうです!