多摩湖駅~小平駅 『 狭山・境緑道を歩く 』

2022.10.20(木)

 狭山公園のトウカエデは色づいたかな? トウカエデを確認してから狭山・境緑道を小平駅までウォーキングします。

では、10時38分 多摩湖駅出発

多摩湖駅 西武山口線レオライナー

初めて乗るレオライナー多摩湖駅へ。西武鉄道HPを見ると、ゴムタイヤなのですね。確かに車輪が無い! 座席も小ぶりでしたが楽しかった(^^)

狭山公園

トウカエデの林は、まだ色づいていません。昨年来たのは12月初旬でしたから、もう少し先ですね

トウカエデの木

村山貯水池 取水塔

東大和市の観光キャラクター「うまべぇ」をモチーフにし、多摩湖と取水塔、市の花ツツジをデザインしたマンホールの蓋

宅部池(やけべいけ)

 

狭山公園入口 「水門のモニュメント」

ここから小平駅まで、狭山・境緑道を歩きます

水門のモニュメントの横に、クサギの実がきれいに色づいています。

この時期、至る所でこの実を見かけます

左側が遊歩道、右は自転車道

オシロイバナ

ホトトギス

遊歩道が右に変わりました

国分寺線多摩湖線が交差する

八坂駅

萩山駅

この図で計算すると、狭山公園入口~小平駅まで4.7km。実際歩いてみると・・どうかな?

12時28分 小平駅到着

 

最後に、緑道(遊歩道)について、

武蔵大和西交差点をスタートした直後の緑道は、

   武蔵大和市と東大和市の境付近、緑道は側。

   空堀川新青梅街道、 緑道は

 ⇩  東村山市 緑道は

 ⇩  東村山市 緑道は

 狭山公園~小平駅区間は、緑道(遊歩道)が何度か左右逆になります。その都度、自転車道路を渡ることになるので、ご注意を!  


今日の歩行時間:1時間52分(YAMAP計測) 6.6km

狭山湖入口~小平駅(狭山・境緑道)1時間12分 4.7km

 (表示とアプリ計測値は同じでした)

 

kaze-kaoru.hatenadiary.jp