入間川沿い遊歩道を歩く 『 稲荷山公園~元加治駅 』

2022.9.29(木)

 今日は、稲荷山公園駅入間市駅仏子駅元加治駅まで、西武線で三駅の川沿いを歩きます。

では、

稲荷山公園駅 9時58分出発

公園内から国道16号の黒須一丁目交差点に出て、霞川沿いを歩きます

霞川沿いには赤い彼岸花が咲いています。川と青い空が綺麗な景色です。

右は、鷺(サギ)?  

豊水橋(とよみずばし)

真っ赤な彼岸花は色褪せ、 枯れ始めています

子育地蔵尊

笹井堰(笹井ダム)を迂回して、一旦舗道に出ます

再度、遊歩道に入ります

入間市側から見た笹井堰

川面に映る景色がきれいです

手前は圏央道、奥に、新豊水橋(国道299号

左、ソバ(蕎麦)

右、オレンジ色の花は、マルバルコウ

中橋 

西武池袋線の鉄道橋が見える。

ちょっと立ち寄った中橋ですが、川と山並み、そして鉄道橋の風景が想像以上にきれいだった

中橋が見えます。ここから上橋まで入間川遊歩道を歩きます

西武池袋線 入間川を渡る橋梁

下から見ると複線になっているのが解ります

錆びた廃線跡の向こうに緑色の西武池袋線が見える

武蔵野鉄道 廃線跡 レンガの橋脚

コンクリートの橋脚は、現在の西武池袋線。レンガの橋脚は武蔵野鉄道 廃線跡

遊歩道から道路へ出ると「元加治駅まで400m」の表示、近いですね。
踏切を渡ると、駅ホームに池袋行の電車が入ってきた。

今日の歩行時間:2時間19分(YAMAP計測) 8.2km

 

kaze-kaoru.hatenadiary.jp