武蔵横手駅~高麗駅 『 久須美坂から丘の上公園へ 』

2022.5.25(水)

 飯能市の今日の最高気温は27度、少し暑いなぁ....

今日は武蔵横手駅から久須美坂を通って、高麗駅まで歩きます。

では、

武蔵横手駅 10時35分出発

東橋を渡ります。鉄橋下を流れる高麗川

かまど山、久須美坂の道しるべ。

倒れそう? ロープで補強されてますね(^_^.)ハハ

道沿いに、駒形神社の鳥居が見えた

獣害防止柵を超え、久須美坂へ登って行きます

かまど山と久須美坂方面への分岐

緊急間伐実施林

森林のもつさまざまな機能を向上させるため、森林整備を行っています。

平成17年度 埼玉県川越農林振興センター

久須美坂

この標識、よく見ると・・

「美」が抜けちゃったのかな?

久須美坂

久須美山

久須美山 標高260m

キイチゴ

コアジサイ

永田山へ向かいます。緩やかな下りと登りが続く

曹洞宗 東光寺 永田山山道」

調べてみると、飯能市久須美に、瑞雲山 東光寺というお寺がありました。地理的には久須美坂と近いですが、ここから行けるのかは不明

永田山 久須美ケルン 

11時31分到着。武蔵横手駅から56分でした

永田山 標高277.5m

多峯主山方向へ行きます

永田山から数分歩くと見晴しの良い場所がありました。きれいな景色です。

更に、5分程下ると、

「永田口 多峯主山」と書かれた札が立っていた。

周囲の木も札も同系色で一瞬、宙に浮いているのかと思った(^^;アハハ

多峯主山へ行こうか、丘の上公園に行こうか、少し迷った。

今回は、初めての場所なので、丘の上公園に行ってみることにした。

この札のすぐ下です

丘の上公園 日高市ですね

緑一色の広い公園。東屋が見えます

市街に降りる階段にはキバナコスモスが咲き、青い山並みもきれいです。

下に見えるのは飯能日高団地でしょうか

この先、山脈公園、赤坂公園、中の田公園を通り高麗駅へ向かう

高麗駅 12時30分到着

昨日までは、武蔵台配水場から多峯主山経由で、飯能駅まで歩こうかと思っていたのですが、やはり暑い日は疲れますね。早々に諦めました!

 

今日の歩行時間:1時間55分(YAMAP計測) 6.2km