南大塚駅『 ③西武安比奈線 廃線跡を歩く❝帰路❞ 』

2022.4.6(金)

『 ②西武安比奈線 廃線跡を歩く 』から続く

 

 さて、安比奈線散策の帰路は南大塚駅に戻るか?  それとも川沿い遊歩道から狭山市方向へ行くか?

疲れた足にやさしい土の遊歩道を歩くことにしました。

 

帰路は今日の目的外なので、あまり写真は撮っていません。遊歩道で見つけた花を少しだけ載せさせていただきます。

 

ナショナルパーク川越から遊歩道へ出る途中に、

マテリアル安比奈工場ですね。

入口に「進入禁止」の札があり道が途絶えた。

関係者の車が停車していたので「川沿いから狭山市方向に行きたいんですけど・・」と尋ねると、「人が通るならあっちから入れるよ!」

あっち? 脇から入っていいのかな? すると伸びた雑草の後ろに遊歩道が隠れていた!

良かった! お礼を言って先に進む

疲れた足に心地よい柔らかな遊歩道です

ノアザミ

白いポツポツ、遠目から見ると雨露かなと思ったのですが、

花が咲いているように見える白いものは、雌しべの先についている花粉でした

ナヨクサフジ

シラン

この付近は紫色の花が多いなぁ~

 

「車の通行あり」? この道幅で?

いるまがわ大橋に着きました。

足にやさしい遊歩道が途中から砂利道に! 余計に足裏が痛くなった(>_<)

ここから川沿いに降りて下奥富河川敷公園に入ります

下奥富河川敷公園

この一本だけハナモモの花が残っていた。実も付いています!

タニウツギ

きれいなピンク色ですね

狭山大橋が見えてきました。この先は昭代橋経由で狭山市駅まであと僅か! 

ホッと一息、足取りも軽くなってきた!

 

安比奈線終着点~狭山市駅

 歩行時間:1時間50分(YAMAP計測) 6.5km

南大塚駅狭山市駅までの合計

 歩行時間:4時間00分(YAMAP計測) 13.7km

 

kaze-kaoru.hatenadiary.jp