智光山公園 『 4月 ユリノキとキレンゲツツジ 』

2022.4.28(木)

 花は待ってくれないから、散らないうちに行かなくちゃ!今日も智光山公園へウォーキングがてら花を探しに行ってきます!

駅から歩くと50分弱で到着!

最近は植物園に近い入口を探しながら、畑道や裏道を歩いています!失敗して遠回りになってしまうこともあるのですけどね(^^;

ユリノキ もくれん科

開花時期は5月~6月。開花していたのは、この一輪のみ。蕾が開いたばかりという感じです。

基部にオレンジ色の斑紋があり、緑白色のチューリップに似た花が咲きます。

 

ハンカチノキ

白い苞をハンカチに見立てて「ハンカチノキ」と名付けられた。

中国南西部の標高2,00m付近の山地が原産の落葉高木

濃ピンクと紫紅色の牡丹

最初は芍薬シャクヤク)かと思ったのですが、葉の形をみると牡丹ですね。葉に切れ込みが入っています

西洋石楠花(シャクナゲ

鮮やかなオレンジ色の花、珍しい花色です。

ツツジシャクナゲ

後日寄ってみると、「キレンゲツグジ」の札を見つけた!

「花は黄色」と記載されているが、オレンジ色に見えるけど(~_~;)ボソッ

 

今日の歩行時間:2時間57分(YAMAP計測) 9.1km