川越散策 『 大正浪漫夢通りの鯉のぼり~4月の中院 』

2022.4.25(月)

 今日は本川越駅から大正浪漫夢通りの「鯉のぼり」を見に行きます。

そして、この時期の中院山門からみる風景を見てみたいと思います。

 

では、本川越駅10時37分出発!

大正浪漫夢通りの「鯉のぼり」

大正浪漫夢通りHPに「2022  第15回およげ鯉のぼりくん」YouTubeが載っています。それによると、開会期間は3月26日~5月15日、今年の鯉のぼりは717匹


大正浪漫夢通りの突当りが、山崎美術館、中町交差点。時の鐘まで約5分

時の鐘

 

時の鐘の前を歩き、川越市役所へ行きます。

ここからは川越城本丸御殿エリアに入ります

川越城大手門跡と太田道灌公像(川越市役所前)

川越城中ノ門堀跡

中ノ門堀跡

左は歩道側から見た川越城中ノ門、右は内側から見た中ノ門

川越市立博物館(月曜休館)

敷地内に、

霧吹きの井戸

川越城蓮池門跡

本丸御殿(月曜休館)

川越城富士見櫓跡

川越城田曲輪門跡

富士見櫓跡に登ってみると、見晴らしの良い高台でした。

 

三芳野神社

約1,200年前、平安時代初めに創設された

左奥は本殿、右は大黒社

大黒社と蛭子(えびす)社

今日は4月25日 例大祭が行われていました。

 

さて、中院へ向かいます

南院遺跡

中院 赤門

赤門から見る新緑の庭園

額に入った写真のようで、ここから見る四季折々の風景に惹かれます。最近は、川越散策の最後に立ち寄る場所でもあります。

本川越駅までは裏道を歩くと12~13分と割合近いですから...

天台宗星野山 中院

山門からの風景

鐘楼門

この時期、庭園に咲いているのはツツジコデマリが主でした

モチツツジ花車    薄紫色の細長い花びら、珍しいツツジですね。

12時34分 本川越駅到着

 

今日の歩行時間:1時間56分(YAMAP計測) 5.3km

 

kaze-kaoru.hatenadiary.jp