小平駅~武蔵大和駅 ③狭山・境緑道を歩く『 水門のモニュメント 』

2022.4.18(月)

 多摩湖から境浄水場まで水道管を布設した上を緑化したのが狭山・境緑道です。

現在は、西東京市から東大和市までの10.5kmにわたって開園しています。

※むさしの都立公園HPを参照させていただいています。

今日は小平駅から狭山公園入口まで歩きます。緑道の距離、10.2kmと記載されています。webで調べた距離と微妙に違いますね。

小平駅から終点までは4.7km。実際に歩くと何キロになるかな?

では、

小平駅南口 10時34分出発!

南口の階段を下りると、すぐ前が緑道です。狭山公園方向ですので右へ行きます!

この緑道は歩道と自転車道路があるので、駅周辺は自転車が多い。ふらふら散策していると危ない。私のことですが(^_^.)

ヤマブキとシロヤマブキ

この踏切は、西武拝島線

小平駅から萩山駅まで17分、案外近い!

小さな藤の木、きれいですね

八坂駅と八坂延命地蔵
小平駅から八坂駅まで、33分

西武多摩湖線国分寺線が交差しています

右側の歩道が交差して左へ変わっています

花柄が長く、葉裏が鱗状なので「ナツグミ?」

空堀川 

また、歩道が右に変わりました!

武蔵大和駅が近づいてきました

右は緑道、左は自転車道路。ウォーキング中の皆さん、なぜか自転車道路を歩いて行く。きっと理由があるのだろうなぁ...同じく自転車道を歩きガード下を抜けると、

武蔵大和駅西交差点、狭山公園入口に到着

なるほど、狭山公園まで最短だったのですね。狭山公園に入ったすぐ右側に、

狭山・境緑道終点 水門のモニュメント(狭山公園内)
昔あった水門の2分の1のサイズで再現されている。

なお、自転車道路は更に狭山湖(山口湖)まで延びています。

さて、狭山公園の堤防を渡って西武園駅へ向かいます

村山下貯水池 取水塔

堤防の反対側の景色。西武園の観覧車が見えます

12時33分 西武園駅北口着

 

小平駅近くの表示では4.7km、アプリ計測は4.8km。大体合ってますね!

多摩湖線沿いの緑道は歩きやすく、思ったほど時間はかからなかった。

これで狭山・境緑道ウォーキングは終了です!

 

今日の歩行時間(合計):1時間57分 7.3km(YAMAP計測)

  小平駅~狭山公園:1時間13分 4.8km(YAMAP計測)

  狭山公園~西武園駅:  44分 2.5km

 

kaze-kaoru.hatenadiary.jp