入間川沿い遊歩道を歩く 『 仏子駅~豊水橋 川沿いに咲く曼殊沙華 』

2020.9.24(木)

 昨夜、天気予報を確認すると台風12号の影響で小雨の予報だった。今朝のtenki.jp(日本気象協会)では「曇り」に変わっていた。

これなら降らないかも・・

f:id:kaze_kaoru:20200924164903j:plain

午前11時、仏子駅到着。雨は降っていない。ところが、5分も経たないうちに小雨が降りだしてきた。まっ、いいか! これくらいなら、帽子とジャケットでいつも歩いているから・・山歩きの時にね。

f:id:kaze_kaoru:20200924164920j:plain

仏子駅北口から6~7分くらいの場所にアトリエ・アミーゴ(入間市立)がある。その裏側から入間川遊歩道へ抜けられます(トイレ有)

f:id:kaze_kaoru:20200924164946j:plain

入間川沿いの遊歩道。皆さん傘をさしていますね。

帽子とジャケット姿の私、傘を忘れたと思われているかも(^^; 

傘はザックに入っているのですけど・・

f:id:kaze_kaoru:20200924211631j:plain

マメアサガオと同程度の大きさ(花径15㎜程度)ですが、空色のものは何ていう名前なのでしょうね  

f:id:kaze_kaoru:20200924165001j:plain

道沿いに、ところどころ曼殊沙華が咲いている。

f:id:kaze_kaoru:20200924165028j:plain

入間川

f:id:kaze_kaoru:20200924165103j:plain

コンクリートブロックの橋。橋を渡った先の緑地帯は曼殊沙華の群生地なのですが、チラホラ咲いている程度でした。

f:id:kaze_kaoru:20200924165128j:plain

入間川沿いに咲く曼殊沙華

f:id:kaze_kaoru:20200924165159j:plain

蕾が多い。花の時期を見極めるのは、なかなか難しい。快晴なら一気に咲くのでしょうけど・・

f:id:kaze_kaoru:20200924165219j:plain

市立黒須中学の前に出ました。

f:id:kaze_kaoru:20200924165251j:plain

トレニア(夏スミレ)

f:id:kaze_kaoru:20200924165348j:plain

入間川遊歩道へ、

f:id:kaze_kaoru:20200924165421j:plain

「台風19号の影響により入間川遊歩道は、当面の間、通行できません」と注意書きされていた。台風19号って、去年のことですよね。数日来注意喚起されていたのは12号ですから・・紛らわしいなぁ

f:id:kaze_kaoru:20200924165446j:plain

遊歩道を下ると河川敷に出る。

f:id:kaze_kaoru:20200924165521j:plain

川沿いの曼殊沙華群生地

f:id:kaze_kaoru:20200924165538j:plain

f:id:kaze_kaoru:20200924165554j:plain

f:id:kaze_kaoru:20200930104026j:plain

豊水橋が見えた。ここから入間市内に入る。

f:id:kaze_kaoru:20200924165609j:plain

 入間市駅到着

 

今回の歩行距離:6.1km(YAMAP計測)  1時間43分

 

余談ですが、

 子供の頃、母から「彼岸花に近づいちゃダメ!」「 茎を折って汁を手に付けないように! 」と言われていた。当時、お彼岸の時期に原っぱに咲いている毒々しい赤い花は忌み嫌われた花だった。

年を経て、彼岸花と呼ばれていた花は「曼殊沙華」とオシャレな呼び方をされ、多くの人が観賞に訪れる花に変わった。私からしたら理解できない不思議なことであったが・・

 

後に、調べてみると、「花・茎・葉・根のすべて有毒。食すると吐き気、下痢、中枢神経麻痺などを起こす植物」であった。

皆様もご注意を!