トーベ・ヤンソン あけぼの子どもの森公園 

2020.7.2(木)

この公園は、埼玉県飯能市の公立公園で、山の斜面にムーミン谷を模して造らています。

今回は、ハイキングコースがあるようなので歩いてみようと思います。

f:id:kaze_kaoru:20200702201448j:plain

10時03分 西部池袋線元加治駅出発  改札を出て右へ、

f:id:kaze_kaoru:20200702201502j:plain

線路沿いを進む

f:id:kaze_kaoru:20200702201517j:plain

道路にに案内図があるので下にも注して歩く。踏切を渡り、

f:id:kaze_kaoru:20200702201527j:plain

橋を渡った最初の道を左折(今回は川沿いの遊歩道を歩く)

※この道をまっすぐ進み、突き当りの道路を右に曲がっても行けます。

f:id:kaze_kaoru:20200702201548j:plain

1~2分歩くとこの表示がある。ここを左折。

突き当りが民家で行き止まりのように見えますが、細い道がありますので右折、

f:id:kaze_kaoru:20200702201604j:plain

遊歩道へ降りられます

f:id:kaze_kaoru:20200705131006j:plain

遊歩道が崩れてる! 昨年の台風19号の影響ですね。調べてみると、元加治駅側の地域は入間川が氾濫していた。

f:id:kaze_kaoru:20200705140547j:plain

一年前に来た時に比べて遊歩道が荒れているようです。散策している方々は散見されますが、まだ整備途中のように感じられました。

f:id:kaze_kaoru:20200702201618j:plain

10時30分 到着

途中でコンビニに寄ったので少し時間を要しています。通常20分程度で到着

f:id:kaze_kaoru:20200702201635j:plain

見晴らしの橋

f:id:kaze_kaoru:20200702201700j:plain

子ども劇場の2階から見下ろす

f:id:kaze_kaoru:20200702201713j:plain

ミツバチのオブジェ

f:id:kaze_kaoru:20200702201726j:plain

f:id:kaze_kaoru:20200702201740j:plainf:id:kaze_kaoru:20200702201752j:plain

白いベンチ  

f:id:kaze_kaoru:20200702201805j:plain

子ども劇場の屋根  よく見ると「キケン」と書かれていますね。

公園内は、入口から園内をゆっくり歩いて、20分ほどで回れます。

f:id:kaze_kaoru:20200702201842j:plain

今回は、このハイキングコースへ行ってみたいと思います

f:id:kaze_kaoru:20200702201854j:plain

茶色の「森の家」の裏にハイキングコースへの階段があります

 

※ハイキングコースは下記「オカトラノオ見つけた!」に続く