秩父市横瀬町 『横瀬駅 寺坂棚田から芦ヶ久保駅まで歩いてみた』

2020.1.3(金)

1月の横瀬駅、寺坂棚田から芦ヶ久保駅まで歩いてみました。

f:id:kaze_kaoru:20200103203328j:plain

10時53分 横瀬駅

f:id:kaze_kaoru:20200103203429j:plain

この電車、ドアスイッチが付いてます。JR青梅線はボタン開閉タイプですが西武線では初めて見ました。冬季限定だったりして??

f:id:kaze_kaoru:20200103204452j:plain

ついでですが、隣に停車していた電車が、なんともカラフルでカワイイ

f:id:kaze_kaoru:20200103204612j:plain

横瀬駅の改札を出ると右側に三菱マテリアル工場が見える。今日は1月3日ですが煙突から煙が出ているので稼働中のようですね。

11時03分。さて、寺坂棚田に向かいます。

f:id:kaze_kaoru:20200103204949j:plain

駅前を真っ直ぐ5分程歩くと国道に突き当るので信号を渡る。右へ進むと横瀬町立図書館、町民会館があるので左折し道なりに進む。

f:id:kaze_kaoru:20200103205400j:plain

11時を過ぎていますが日影はまだ霜が残っている。気温が低く冷える。

f:id:kaze_kaoru:20200103205605j:plain

11時19分 寺坂棚田着 駅から16分でした。

f:id:kaze_kaoru:20200103205751j:plain

武甲山と寺坂棚田  三菱マテリアル工場の煙突から煙がでている

f:id:kaze_kaoru:20200103205808j:plain

f:id:kaze_kaoru:20200103210115j:plain

棚田は刈った後の稲が枯れて一面茶色

f:id:kaze_kaoru:20200103210420j:plain

f:id:kaze_kaoru:20200103212445j:plain

11時45分 町民会館まで戻り国道299号を左折、芦ヶ久保駅へ向かいます。

f:id:kaze_kaoru:20200103212330j:plain

振り返ると、武甲山とマテリアル工場

f:id:kaze_kaoru:20200103213112j:plain

山口浄水場

f:id:kaze_kaoru:20200103212204j:plain

横瀬橋  橋の手前に塩カルの袋が二つ置かれていた。歩道の凍結防止かな?

f:id:kaze_kaoru:20200103213146j:plain

f:id:kaze_kaoru:20200103213200j:plain

f:id:kaze_kaoru:20200103213212j:plain

12時50分 芦ヶ久保駅はもうすぐです。

横瀬駅から歩くと、約1時間20分程で到着(ゆっくりペース)

f:id:kaze_kaoru:20200103213612j:plain

芦ヶ久保の氷柱は明後日、1月5日から公開なのでこの先は通行止め。入口付近だけでも見たかったなぁ・・・

※今年は気温が下がらず氷柱ができないとのことで中止になっています。今朝、電車からは透きとおって溶け気味の氷柱が見えていましたが・・残念ですね。

f:id:kaze_kaoru:20200103213626j:plain

二子山の登山口。矢印方向を見ると、

f:id:kaze_kaoru:20200103213651j:plain

線路下がトンネルになっている。ちょっと行ってみます。

f:id:kaze_kaoru:20200103213704j:plainf:id:kaze_kaoru:20200103213756j:plain

地面が霜で凍っている

f:id:kaze_kaoru:20200103213734j:plain

10分程登ってみた。氷柱に隣接している場所ですが、下を流れる川も凍っていないし氷柱もない。web検索してみたら、「あしがくぼの氷柱」は人工なのですね。

f:id:kaze_kaoru:20200103213829j:plain

13時35分 芦ヶ久保駅着

f:id:kaze_kaoru:20200103213850j:plain

西武秩父線開通50周年 吾野西武秩父

西武鉄道のHPを見ると、以前は国鉄高崎線東武東上線から秩父鉄道に乗換え、秩父まで都心から3時間ほどかかっていたとのこと。西武秩父線が開通したことで池袋から特急レッドアロー号で83分(現在は78分)に短縮されたそうです。便利になりましたね。

f:id:kaze_kaoru:20200103213910j:plain

13時53分発飯能行で帰宅

西武秩父駅発のこの電車、2番線西武秩父行ホームに入線してきた。1分後に秩父行の電車が到着するはずですが・・・線路切替、神業ですね。