陣馬山~高尾 『2019.12月 陣馬高原下行バス、通常運行開始』

2019.12.21(土)

今日はどこを歩こうか。「迷った時は陣馬に登る」

10月の台風以降、陣馬高原行バスは大久保停まりとなっていた。西東京バスのHPを度々確認し、昨日「12月20日14時~通常運行」の記載を見つけた。

6月以来の陣馬高原下行きバス。今日も陣馬に登ります。

高尾駅北口9時34分発

f:id:kaze_kaoru:20191221214203j:plain

高尾駅改札を出ると陣馬高原行バスが停まっていた。発車時刻になっていたので走って行くと待っていてくれた。座席が埋まる程度の乗車客。大久保を過ぎ、狐塚で全員下車(地元の方々のようです)私一人だけが残った。

10時7分、陣馬高原下に到着するとバスが一台停まっていて登山客がいる。1時間に1本しかないはずなのに・・

運転手さんに「あのバスはどこから来たのですか?」と尋ねると、「高尾。32分発の臨時便。このバスは34分発の定時発車」「そうか!私が出発間際に飛び乗ったから見てなかったのですね!」と言うと、ニッコリ笑顔で応えてくれた。

バス停には簡易トイレが二つ設置されていた。いつもどおりオニギリを食べ、ストレッチをして10時18分出発。

f:id:kaze_kaoru:20191221220913j:plain

f:id:kaze_kaoru:20191221220928j:plain

工事中。車がすれ違えるように川側にスペースを作っているようでした。

f:id:kaze_kaoru:20191221221418j:plain

10時38分 新ハイキングコース入口着

f:id:kaze_kaoru:20191221221508j:plain

気温が低く冷える。この二日後、八王子市では雪が積もったそうです。

f:id:kaze_kaoru:20191221221601j:plain

f:id:kaze_kaoru:20191221221617j:plain

11時30分 和田峠への分岐着

ここまで休憩無し。気温が低いと体力消耗が少ないのか一気に登れました。

f:id:kaze_kaoru:20191221221852j:plain

途中の道が整備されていた。

f:id:kaze_kaoru:20191221222413j:plain

11時47分 陣馬山着 標高854.8m  靄がかかって真っ白

f:id:kaze_kaoru:20191221222627j:plain

11月にセンブリを見に来た時には無かった表示

f:id:kaze_kaoru:20191221222909j:plain

高尾山口~陣馬高原下 「鳥のみち」19.4km 

確かに、鳥の囀りをよく耳にします。12時10分明王峠に向かって出発

f:id:kaze_kaoru:20191221223356j:plain

奈良子峠の下山道は、まだ通行止め

f:id:kaze_kaoru:20191221223410j:plain

12時46分 明王峠着 

f:id:kaze_kaoru:20191221223611j:plain

f:id:kaze_kaoru:20191221223628j:plain底沢峠 ここは下山できます

f:id:kaze_kaoru:20191221223729j:plain

13時13分 堂所山(どうどころやま) 標高733m

web検索すると731mとなっている。何故でしょう。

f:id:kaze_kaoru:20191221223752j:plain

標識の後の木に「堂所山」の木札が掛かっていた

f:id:kaze_kaoru:20191221225101j:plain

巻き道で写真を撮っていると、「靄がかかって、いい写真が撮れますね。いろいろ楽しみがありますね」と声を掛けられた。その方はリッパなカメラで撮っている。私は押すだけのデジカメ・・・

f:id:kaze_kaoru:20191221225336j:plain

小仏峠への巻き道へ

f:id:kaze_kaoru:20191221225459j:plain

14時12分 景信山着

トイレ借用後、階段を登っていると「小仏バス停から登って来たの?」と4~5人のグループに声を掛けられた。「トイレに行っただけです」「あそこ、トイレ? どこから来たの?」「小仏バス停に降りるんだけど、どこに行くの?」などと、明るく元気な方々とひとときの会話。陣馬~高尾間では見知らぬ方々から声を掛けられることが多い。ここでは皆友達って感じかな?

f:id:kaze_kaoru:20191221225521j:plainf:id:kaze_kaoru:20191221225549j:plain

14時44分 小仏峠

陣馬高原下バス停から3人グループの方々と、抜きつ、抜かれつで「また会いましたね」と言葉を交わしながら歩いていた。小仏手前で「足が痛いんだよね」と後から話し声が聞こえペースダウンしている様子。小仏からの下山道は、まだ通行止めのはず。大丈夫だろうか。この先で出会うことは無かったが暗くならないうちに下山できていればいいけど・・

f:id:kaze_kaoru:20191221231618j:plain

左巻き道から小仏城山に抜けようと思っていたが通行止め。右の階段を登る。

f:id:kaze_kaoru:20191221231914j:plain

15時07分 小仏城山 天狗さま

f:id:kaze_kaoru:20191221232126j:plain

15時25分 一丁平着 

f:id:kaze_kaoru:20191221232620j:plain

15時51分 奥高尾入口着

f:id:kaze_kaoru:20191221232711j:plain

16時43分 ケーブル滝本駅着

 

【行 程】

 9時34分 高尾駅 陣馬高原行バス発

10時07分 陣馬高原下バス停着

10時18分 陣馬高原下バス停出発

10時38分 新ハイキングコース入口

11時30分 和田分岐着

11時47分 陣馬山

12時10分 陣馬山

12時46分 明王峠着

13時13分 堂所山着

14時12分 景信山着

14時44分 小仏峠

15時07分 小仏城山着

15時25分 一丁平着

15時51分 奥高尾入口着

16時43分 ケーブル滝本駅着

 < 歩行 6時間25分 >