横瀬町日向山 『 6番峠から寺坂棚田へ 』

令和元年6月1日(土)

前回、日向山山頂の標識に「6番峠 風の道」の矢印がありました。どんな散策路だろう。横瀬駅へ繋がる道なら、寺坂棚田へも行ってみたい。ということで、今日の目的地は「日向山~6番峠~寺坂棚田」。さて、初めて行く寺坂棚田にたどりつけるか・・・

 

8時36分 あしがくぼ駅着 

f:id:kaze_kaoru:20190601200802j:plain

掲示板横の階段を降り、国道299号を左に進みます

f:id:kaze_kaoru:20190601200813j:plain

白髭神社 

f:id:kaze_kaoru:20190601200829j:plain

今回は舗装道路を真っ直ぐ進み、最短で日向山へ向かいます

f:id:kaze_kaoru:20190601203038j:plain

果樹公園入口

f:id:kaze_kaoru:20190601203156j:plain

武甲山  

f:id:kaze_kaoru:20190601203112j:plain

日向山へ 

大きな矢印「里山まるマルシェ」と書かれている。横瀬町のイベントがあるようです

f:id:kaze_kaoru:20190601203216j:plain

前回はつつじが咲いていましたが、新緑の季節に変わっています

f:id:kaze_kaoru:20190601203736j:plain

9時55分日向山山頂着  標高633m  

f:id:kaze_kaoru:20190601203829j:plain

これです!「6番峠・風の道」。前回気になっていたので今日は「6番峠」を歩いてみます

f:id:kaze_kaoru:20190601204743j:plain

さて、ハイキングコースを歩きます

f:id:kaze_kaoru:20190601205010j:plain

横瀬駅方向の矢印。新緑の季節ですが枯れ葉の道になっています

f:id:kaze_kaoru:20190601205259j:plain

急な階段。実際にはもっと急です!

f:id:kaze_kaoru:20190601211050j:plain

網が張られ、行き止まり? ちょっと焦った。

逆さまの張り紙を見ると「これは獣害防止用ネットです・・・」向こう側に人の姿が見えたので、網に触れてみると金網ではなくロープ状のネット。右端を開き、通り抜けることができました

f:id:kaze_kaoru:20190601211718j:plain

ネットを抜けると、琴平神社に出ます。階段を下り、 

f:id:kaze_kaoru:20190601211849j:plain

琴平神社鳥居 

f:id:kaze_kaoru:20190601212642j:plain

6番峠コース入口

f:id:kaze_kaoru:20190601212951j:plain

6番峠入口の土道から舗装道路へ出ます。この先がわかりずらい。左へ進むと下山道が二カ所ある。とりあえず突き当りを右折すると民家があり行き止まり。右に下山道を見つけ、見ると「6番峠」の矢印があった。

こんなに登ったのかと不思議なくらい長い下山道。20~30分くらい下ったかな

f:id:kaze_kaoru:20190601213009j:plain

釣り堀裏にでました 

f:id:kaze_kaoru:20190601213311j:plain

釣り堀から数分で、6番札所 

f:id:kaze_kaoru:20190601213444j:plain

坂の上にある「ねがい地蔵尊」 

f:id:kaze_kaoru:20190601213527j:plain

小さなお地蔵さまが並んでいます 

f:id:kaze_kaoru:20190601213404j:plain

札所六番卜雲寺(荻野堂) (ぼくうんじ おぎのどう) 

 

次の七番札所へ向かいます

f:id:kaze_kaoru:20190602075924j:plain

札所七番 青苔山 法長寺 山門

f:id:kaze_kaoru:20190602075937j:plain

法長寺本堂  広い敷地に大きなお堂。立派なお寺です 

f:id:kaze_kaoru:20190602075953j:plain

牛伏堂由来の石像 

f:id:kaze_kaoru:20190602080026j:plain

本堂前にも黒い牛が置かれている

 

法長寺脇を国道299号が通っています。この国道から武甲温泉方向へ行けることは前回確認済み。とりあえず、武甲温泉を目指します。

f:id:kaze_kaoru:20190602081132j:plain

横瀬町町民会館まで来ました。ここで寺坂棚田を検索、登り坂を10分。Googleマップ便利ですね

f:id:kaze_kaoru:20190602084436j:plain

寺坂棚田の標示がやっと出てきました

f:id:kaze_kaoru:20190602084454j:plain

寺坂棚田、三菱マテリアル工場、武甲山   

さて、横瀬駅へ向かいます。

道路を歩いていると、5番札所の標示がでてきました。検索してみると「目的地まで1分」の標示。1分で着けると思えないけど・・・とりあえず歩いてみた。5分くらいかかったかな?

f:id:kaze_kaoru:20190602090045j:plain

札所第五番 小川山 語歌堂

f:id:kaze_kaoru:20190602090125j:plain

f:id:kaze_kaoru:20190602090144j:plain

道路沿いにある仁王門とお堂

f:id:kaze_kaoru:20190602090203j:plain

13時25分横瀬駅

 

【全行程  4時間35分】

 YAMAPアプリ計測 10.7km