早春の裏高尾① 『高尾駅~日影~いろはの森・・・ハナネコノメが咲き始めました!』

平成31年3月2日(土)

蛇滝バス停付近から日影入り口周辺は、3月になるとスミレやハナネコノメが咲き始めます。まだ、早いかなと思いつつ、今日は高尾駅~蛇滝口~日影~いろはの森~4号路吊橋~2号路~琵琶滝~高尾山口駅と歩き、花の開花状況を確認してきました。

 

f:id:kaze_kaoru:20190303100706j:plain

高尾駅 9時37分

改札を出ると小仏行きバスが目の前を通過しました。そして陣馬高原下行バスがバス停に停まっています。今日は蛇滝まで歩くつもりなので、とりあえずトイレへ(笑)

駅前から左先にファミマ(コンビニ)が見えます。そこの信号を渡り左折。

 

f:id:kaze_kaoru:20190303101228j:plain

6~7分歩くと大きな矢印が見えてきます。

 

f:id:kaze_kaoru:20190303101559j:plain

2~3分歩くと「西浅川」交差点、「小名路」バス停の標識が見えてきます。

真っ直ぐ行っても遊歩道に出られますが今回はここを右折します。

 

f:id:kaze_kaoru:20190303101820j:plain

交差点を右折すると、駒木野病院が見えますので手前の標識を駐車場方向へ左折。

 

f:id:kaze_kaoru:20190303102052j:plain

駒木野庭園の扉が開いていましたので、ちょっと覗いてみました。

蛇滝バス停まで遊歩道をを歩きますのでこの庭園前を奥に進みます。

 

f:id:kaze_kaoru:20190303102318j:plain

川沿いの遊歩道にでました。八王子市の地図をみると「遊歩道梅林」と記載されています。満開です。

 

f:id:kaze_kaoru:20190303103035j:plain

たくさんの方が散策しています。

 

f:id:kaze_kaoru:20190303104559j:plain

所々にこの表示があり、つまずきそうな石を取り除いたり、植生地を保護するように石で囲ったりしています。毎年綺麗な花が見られるように努力してくださっています。植生地を踏み荒らさないために、私たちも気をつけなければいけませんね。

 

f:id:kaze_kaoru:20190303105126j:plain

右手に「ばいごうばし」梅郷橋。道沿いに「天神清水」

 

f:id:kaze_kaoru:20190303105143j:plain

高尾天満宮。上を見上げると・・・

 

f:id:kaze_kaoru:20190303105159j:plain

ありました。斜面を2~3分程登り、2礼2拍手1礼で静かに参拝。

 

 f:id:kaze_kaoru:20190303110819j:plain

蛇滝口10時25分到着。

今日の第1目的地。蛇滝周辺ではスミレもハナネコノメも見つけられませんでした。ここからバス道路を歩き日影へ向かいます。

 

f:id:kaze_kaoru:20190303133654j:plain

「高尾梅の郷まちの広場」10時30分着  

休憩用のベンチ、トイレあり。

 

f:id:kaze_kaoru:20190303112114j:plain

広場下の階段を降り川沿いの遊歩道の梅を観賞しながら歩きます。

突き当りを右へ、大きな紅梅をみながらバス道路へ。

 

f:id:kaze_kaoru:20190303112207j:plain

ミツマタ

 

f:id:kaze_kaoru:20190303134014j:plain

日影バス停10時53分着

 

f:id:kaze_kaoru:20190303113653j:plain

 日影バス停を通過し振り返ると、右に白く見えるのは日影バス停。左に木下沢橋水路レンガのトンネル。上に中央線が走り、更に上を高速道路。

 

f:id:kaze_kaoru:20190303124353j:plain

日影入口。登山届を入れるポストが設置されています。川を渡り左側の橋から河原に降ります。

f:id:kaze_kaoru:20190303124427j:plain

木製の板は腐っている部分が多く、湿気で滑りますのでご注意を!

 

f:id:kaze_kaoru:20190303134705j:plain

今日の第2目的地。日影の河原。

ハナネコノメ」を見つけました!

赤い部分は雄しべ。白い部分は萼(がく)、咲き終わると緑色に変わります。

枯れ葉と花の大きさを比べてください。花は直径4~5mmくらい。目視で赤い雄しべが解らないくらい小さな花です。

f:id:kaze_kaoru:20190303141745j:plain

アップした写真をもう一枚。

 

f:id:kaze_kaoru:20190303141831j:plain

11時14分 日影沢キャンプ場から「いろはの森」方面に登ります。

その前に、キャンプ場にいた猫チャンをご紹介!

f:id:kaze_kaoru:20190303142701j:plain

右の猫チャン。にゃ~、にゃ~鳴きながらゴロゴロ転がり日向ぼっこ寝!

左の猫チャン。切り株の上でスヤスヤ寝。暖かい日でしたからにゃ~!

 

f:id:kaze_kaoru:20190303143635j:plain

f:id:kaze_kaoru:20190303143720j:plain

竹で作られた階段状の登山道

 

f:id:kaze_kaoru:20190303143805j:plain

ベンチに座って2分程休憩。隣の木をみると「熊出没注意!」

 

f:id:kaze_kaoru:20190303144328j:plain

12時19分  上を人が横切って歩いています。

いろはの森を抜けて合流地点に到着したようです。

 

f:id:kaze_kaoru:20190303145130j:plain

右は「高尾山頂。左は「つり橋経由高尾山口方面」

今回は、4号路つり橋~2号路~琵琶滝方面から下山しますので左へ。

 

f:id:kaze_kaoru:20190303151125j:plain

4号路

 

f:id:kaze_kaoru:20190303151137j:plain

つり橋

 

f:id:kaze_kaoru:20190303151308j:plain

2号路下山

f:id:kaze_kaoru:20190303151410j:plain

琵琶滝に近づくとお香の香りがしてきます。

f:id:kaze_kaoru:20190303151425j:plain

琵琶滝

 

f:id:kaze_kaoru:20190303151438j:plain

13時27分 下山

「今日も無事に下山できました。ありがとうございました」

 

 【全行程】3時間50分でした。

2週間後に木下沢梅林から日影林道を歩く予定ですので、その頃にはスミレやヨゴレネコノメ草も見られるのではないかと期待しています。