陣馬~高尾縦走 『2月 今年も陣馬は雪でした。』

平成31年2月2日(土)

最近の私のトレーニングコースは、陣馬から高尾の縦走がメインコース。出かける日は朝5時起き。冬は寒いのですよねぇ!

そんな訳で1月は毎年サボっています。2月入ると、「トレーニングに行かなくちゃ!」と慌てて・・出かけることになります。

今日も2月に入ったので1か月ぶりの山歩きですが、鈍ってしまった足は重くグダグダ、ダラダラの陣馬縦走となってしまいました。

f:id:kaze_kaoru:20190202214817j:plain

9時22分 陣馬高原下バス停到着。

昨年のこの時期、数日前に降った雪が登山道に残っていたことを思い出しました

f:id:kaze_kaoru:20190202215315j:plain

陣馬山高原下の標識。右の道へ進み陣馬山を目指します

f:id:kaze_kaoru:20190202215712j:plain

路肩に雪が残り、道路も凍っています

f:id:kaze_kaoru:20190202215745j:plain

 ハイキングコース入口まで約20分程歩きます

f:id:kaze_kaoru:20190202220019j:plain

9時45分 ハイキングコース入口

左の方は作業員の方。登山客が雪の状況を尋ねていたようです。

昨日の山頂付近は15cmの積雪だったとか

f:id:kaze_kaoru:20190202220638j:plain

登山道入り口付近は、雪は少なく普通に歩けます

f:id:kaze_kaoru:20190202220817j:plain

登山道入り口から15分程歩いたところで、先ほど積雪状況を尋ねていた方がアイゼンを装着しました。「滑りますよね」と声を掛け、私もチェーンスパイクを装着することにしました

 f:id:kaze_kaoru:20190203111555j:plain

日光に照らされてキラキラと細かい雪が上から舞ってきます。 かなり溶けてきているのだとは思いますが、まだ雪は残っています

f:id:kaze_kaoru:20190202221736j:plain

和田分岐から陣馬高原下方向 

f:id:kaze_kaoru:20190203112143j:plain

11時15分 陣馬山到着

陣馬山頂の白馬像  標高854.8m  

f:id:kaze_kaoru:20190202221844j:plain

陣馬山から清水茶屋方向に見える富士山

f:id:kaze_kaoru:20190202222515j:plain

陣馬山頂 雪と白樺

f:id:kaze_kaoru:20190202223029j:plain

陣馬山から明王峠へ

f:id:kaze_kaoru:20190202223049j:plain

12時18分 明王峠到着 雪も無く地面は乾いています。

f:id:kaze_kaoru:20190202222347j:plain

明王峠から堂所山へ

ここは日当たりが良いですが、登山道はドロドロの土道

f:id:kaze_kaoru:20190202223546j:plain

12時50分 堂所山到着  標高733m

堂所山・・「どうしょやま」とばかり思っていましたが、「どうどころやま」が正しい読み方だと知って、ちょっと恥ずかしい! 皆さん、もちろんご存知ですよね!

f:id:kaze_kaoru:20190202223616j:plain

堂所山の先に下山道がありました。

景信山方向に行けるのかと、登ってきた方に尋ねると、「高尾駅から歩いて、北高尾から登ってきたとのこと」。

景信山には行けないので戻りましたが、穏やかな尾根道で歩きやすそうな道だったので、次の時に歩いてみようと思います

f:id:kaze_kaoru:20190203114105j:plain

景信山が見えてきました。この登り、アイゼンが無いと結構滑ります

 f:id:kaze_kaoru:20190202225700j:plain

14時03分 景信山  標高727.1m

f:id:kaze_kaoru:20190202225738j:plain

景信山 ヤブツバキ

f:id:kaze_kaoru:20190202225812j:plain

景信山からみた富士山

f:id:kaze_kaoru:20190203114552j:plain

 14時43分 小仏分岐

14時53分 小仏峠

f:id:kaze_kaoru:20190203114825j:plain

15時16分 小仏城山

ここからトイレ裏の小道を下り、一丁平へ向かいます。

f:id:kaze_kaoru:20190203115203j:plain

15時40分 一丁平

左側の小道からトイレ裏を下り奥高尾入口へ向かいます。

f:id:kaze_kaoru:20190203120520j:plain

細い斜面を下ります。登山道というより山の斜面のような道ですので間違わないように所々ローブで誘導されている個所もあります。

f:id:kaze_kaoru:20190203121026j:plain

16時12分 奥高尾入口

17時25分 高尾山口駅到着