奥多摩ハイキング 『奥多摩湖~むかし道~もえぎの湯』

 平成30年12月8日(土)

奥多摩駅  標高は343m

        東京タワーより8m低いだけと知り、標高の高さに驚きます。

        東京都内で最も西にあり都内にあるJRの駅で最も高い位置にある駅。

 

 【奥多摩湖】  標高530m。正式名称「小河内貯水池(おごうちちょすいち)」

        東京都水道局管理の人造湖(貯水池)

 

奥多摩むかし道」は、奥多摩駅から奥多摩湖までの約9kmのハイキングコース。標高をみると、駅から奥多摩湖へ向かうと「登り」奥多摩湖から駅へ歩くと「り」ということになります。

今回は、奥多摩湖までバスで行き、のんびりと駅に向かって歩くことにしました。

 

f:id:kaze_kaoru:20181209093432j:plain

午前9時17分 「ホリデー快速おくたま」到着

 奥多摩駅を出るとすぐ前の「②番」乗場があります。9時30発鴨沢西行バス乗車

 

 f:id:kaze_kaoru:20181209093742j:plain

約15分程で奥多摩湖に到着

f:id:kaze_kaoru:20181209094326j:plain

奥多摩 水と緑のふれあい館前のオブジェ

f:id:kaze_kaoru:20181209094252j:plain

むかし道への入口が見つからず、水と緑ふれあい館で受け付けの方に教えていただきました。このふれあい館の敷地内から「むかし道入口」方向へ行けるのだそうです。左下の小さな黄色い立札?がお分かりいただけますでしょうか? むかし道方向を示す立札です。

後から解ったことですが、「むかし道入口」は奥多摩湖バス停のひとつ前、「水根」バス停近くにあったのです。水根で降りた方が二人いました。ここで降りてどこに行くのだろうと思っのですが・・・ご存知だったのですね。

f:id:kaze_kaoru:20181209100347j:plain

 この橋を渡り水根バス停まで5~6分程下ります

f:id:kaze_kaoru:20181209100657j:plain

やっと、「むかし道入口」に到着。スタートまで手間取りました(苦笑)

f:id:kaze_kaoru:20181209101816j:plain

至る所に標識があります

f:id:kaze_kaoru:20181209101837j:plain

この道を登ります。標識をよく確かめないと解りずらい場所が多々でてきます

f:id:kaze_kaoru:20181209103809j:plain

青目立不動尊に立ち寄るとCafeがありました

f:id:kaze_kaoru:20181209104203j:plain

Cafe前の駐車場から奥多摩湖が綺麗に見えます

f:id:kaze_kaoru:20181209104510j:plain

枯れ葉が積もってサクサク、フワフワとした感触の道

f:id:kaze_kaoru:20181209104909j:plain

道所吊橋 「五人以上渡らないで下さい」の記載。恐々渡ってみました

f:id:kaze_kaoru:20181209105546j:plain

 虫歯地蔵

f:id:kaze_kaoru:20181209105845j:plain

牛頭観音(ごずかんのん)

f:id:kaze_kaoru:20181209110003j:plain

 馬の水のみ場

f:id:kaze_kaoru:20181209110134j:plain

縁結び不動尊

f:id:kaze_kaoru:20181209110248j:plain

しだくら吊橋 「3人以上渡らないでください」 貼紙で「3」となっていますが浮いていたので下を覗くと「五」になっていました!

前の「道所吊橋」より長いように感じますし揺れも大きい。ユサユサ揺れる感じで怖い!

f:id:kaze_kaoru:20181209110824j:plain

取り合えず三分の一くらいまで渡ってみましたが・・・

f:id:kaze_kaoru:20181209112441j:plain

耳神様

f:id:kaze_kaoru:20181209112519j:plain

弁慶の腕ぬき  丁度、腕が入る穴が開いています

f:id:kaze_kaoru:20181209112741j:plain

むかし道終盤、民家のある道を歩いていると、山側から猿が現れた! 人を気にするふうでも無く慣れている感じですね

 

f:id:kaze_kaoru:20181209113143j:plain

むかし道入口

ここから奥多摩駅まで10分弱で到着します

f:id:kaze_kaoru:20181209120448j:plain

氷川神社 三本杉

根元近くから三本に分岐している。鎌倉時代植えられたという伝説がある神木

f:id:kaze_kaoru:20181209120506j:plain

氷川神社

f:id:kaze_kaoru:20181209120602j:plain

 

【行 程】 約9km  約4時間

 9時20分  奥多摩駅集合

 9時26分  奥多摩駅バス発

 9時40分  奥多摩湖バス停着

 9時46分  奥多摩湖出発

14時00分  奥多摩駅

        もえぎの湯

16時18分  奥多摩駅ホリデー快速乗車