早春の裏高尾② 『日影~蛇滝へ・・ツチグリとヨゴレネコノメ』

平成31年3月9日(土)

先週に続き、裏高尾の春の花を探して散策。

高尾駅バス停は、陣馬高原下行きバス停も小仏行きバス停も長蛇の列です。

今日から八王子市の梅まつりが開催される影響でしょうか。

8時52分発小仏行バス乗車。

f:id:kaze_kaoru:20190309210844j:plain

9時10分日影バス停着

高尾駅から小仏行きのバスに乗り、日影バス停で下車。バスが行き来して混雑している様子が伺えます。 

f:id:kaze_kaoru:20190309211033j:plain

ピンク色で天狗さまのデザイン。初めて見ました! 

f:id:kaze_kaoru:20190309211144j:plain

 さて、今日は日影の河原でハナネコノメの生育状況を確認して、蛇滝を登るコースを歩く予定です。  

f:id:kaze_kaoru:20190309211331j:plain

日影林道入口  ツチグリ 

f:id:kaze_kaoru:20190309211353j:plain

ツチグリ 外皮がすべて開いた状態 

岩の上に置かれているので、どなたかが乗せたのしょうね。

 

日影の河原に咲くハナネコノメ草はひと回り大きくなっていました。

f:id:kaze_kaoru:20190310134009j:plain

日影入口の木製橋から河原へ 

f:id:kaze_kaoru:20190310133938j:plain今日は、蛇滝を登り高尾山十一丁目茶屋から薬王院、高尾山頂、小仏のコースを歩く予定です。 

f:id:kaze_kaoru:20190309212730j:plain

このミツマタ、バス道路の民家で咲いているのですが先週より大きく、黄色くなっていました。遠くから見ると、真っ黄色。見事なミツマタです。 

 f:id:kaze_kaoru:20190309213103j:plain

f:id:kaze_kaoru:20190309213409j:plain

蛇滝入口まで戻ってきました。ここから蛇滝へ向けて登ります。 

f:id:kaze_kaoru:20190309213914j:plain

今日は天気は良いのですが日が当たらない場所ではかなり冷えます。上着を脱いだり、着たり・・なんども調節しながら歩く一日です。 

f:id:kaze_kaoru:20190309213547j:plain

茶色の葉ですが、ヨゴレネコノメ草かと思います。蛇滝手前で二株だけ見つけました。蛇滝から聞こえてくるのか、ゴーン、カーンの中間くらいの音色の鐘が聞こえます。滝行を行っているのですね。 

f:id:kaze_kaoru:20190310140635j:plain

ヤマネコノメソウ  

蛇滝付近と小仏からの下山道で見かけました 

f:id:kaze_kaoru:20190310141019j:plain

ハナネコノメの蕾  蛇滝周辺のハナネコノメは、まだ蕾でした。 

f:id:kaze_kaoru:20190309214717j:plain

蛇滝。「入滝中」の札。

蛇滝沿いの道を登っていると、「ホッ!」「ハッ!」と掛け声が聞こえてきます。気合を入れて、滝行を行っている様子が伺えます。今朝は霜が降りていましたから、かなり気温が低い日かと思いますが・・・ 

f:id:kaze_kaoru:20190309215145j:plain

10時50分  高尾山十一丁目茶屋到着

蛇滝を登っている時は日が当たらず、かなり冷えていましたが、ここは日が当たっていてとても暖かい。 

f:id:kaze_kaoru:20190309215409j:plain

薬王院裏の「富士浅間神社」。いつもここで参拝します。 

f:id:kaze_kaoru:20190309215628j:plain

11時50分 高尾山山頂。薄っすら富士山が見えます。 

f:id:kaze_kaoru:20190309220052j:plain

ここはシモバシラの氷花のある場所。もみじ台の巻き道です。 

f:id:kaze_kaoru:20190309220113j:plain

f:id:kaze_kaoru:20190309220130j:plain

たくさんの注意書きがありました。来年もシモバシラがみられるようにお互いに協力していきたいものですね。 

f:id:kaze_kaoru:20190309220617j:plain

13時00分 小仏城山 

f:id:kaze_kaoru:20190309220632j:plain

小仏城山は花壇?があり、四季折々に花が植えられています。

クロッカスの花ですね。鮮やか色合いでキレイです。 

f:id:kaze_kaoru:20190309220657j:plain

小仏峠の休憩所から相模湖が見えます。写真を撮っていると、「こっちの方がキレイに撮れるよ!」と声を掛けていただきました。高尾から陣馬にかけて歩いていると、いろいろと声を掛けてくださる方々がいます。教えていただいたり、見ているだけで学ばせいただいたり、高尾山系の山歩きは不思議な場所だなぁ・・と感じます。街中だったら、赤の他人、見知らぬ人に声なんで掛けませんものね。毎回、こんなことを感じながら歩いています。もちろん、私も声を掛けていますけどね(笑) 

f:id:kaze_kaoru:20190309221745j:plain

13時39分 小仏分岐。ここから小仏バス停に下山します。 

f:id:kaze_kaoru:20190309221906j:plain

14時33分 小仏バス停

今日から梅まつりが始まった影響でしょうか。3台のバスに隠れていますが、バス停は長蛇の列でした。どのくらい待てば乗れるのか不明。高尾駅までバスで20分。徒歩だと1時間半くらいでしょうか・・・駅まで歩くことにします。元々、山歩きに来ているのですからね。

次の、大下、梅の里、日影・・とバス待ちの列・・乗れるのかな~。 

f:id:kaze_kaoru:20190310141806j:plain

ミャマシキミ 

f:id:kaze_kaoru:20190310141821j:plain

アズマイチゲ 

f:id:kaze_kaoru:20190310142354j:plain

f:id:kaze_kaoru:20190309223119j:plain

15時56分 高尾駅

1時間23分歩いて到着。舗装道路は足裏が痛くなり、蛇滝から土道の散策路、遊歩道に入りました。見知らぬ方々の後を歩いていると新しい道を発見したり、楽しい歩行でした。