陣馬山~高尾山縦走 『9月 久々の陣馬山縦走』

 平成30年9月9日(日)

毎月2回くらいはトレーニングに来ている陣馬⇔高尾ですが、今夏の危険な暑さに暫く自粛しておりました。この前来たのは・・・6月9日。3か月振りです。

 

8時55分発のバスを待っていると、急行が停まりました。8時49分に発車。今日も陣馬高原行きバスは長蛇の列で2台のバスが出発しました。

f:id:kaze_kaoru:20180910100044j:plain

ここにはトイレがあります。

軽くストレッチをし、いつもどおり、おにぎりを1個食べてからスタートします。胃が空っぽでは力がでませんからね。9時35分スタート 

f:id:kaze_kaoru:20180910100059j:plain

バス停横の酒屋さん? たまに自販機でペットボトルを買い足します。山頂のお茶屋さんは倍の値段ですから・・・。ここの角を右に曲がります。 

f:id:kaze_kaoru:20180910100129j:plain

ハイキングコース入口までは真っ直ぐ20分程歩きます。

ゆっくり、ゆっくり、有酸素運動に身体が切り替わるように。 

f:id:kaze_kaoru:20180910100154j:plain

ハイキングコース入口。左の道へ入ります。 

f:id:kaze_kaoru:20180910102830j:plain

登山道を入ってすぐの道。なだらかな登りです。 

f:id:kaze_kaoru:20180910103949j:plain

樹林帯の登り

少し傾斜がキツくなってきました。  

f:id:kaze_kaoru:20180910104135j:plain

中盤になると根っこの登りが続きます。

少し傾斜があります。寒い時期ですと一気に和田分岐まで登れますが、汗の出る時期は何度も休憩してしまいます。今回は3か月振りのため、足が上がらず、時間を要してしまいましたが、登山としては左程キツイ登りではないと思います。 

f:id:kaze_kaoru:20180910104356j:plain

和田峠の分岐に到着。ここまでくると10分程で山頂に到着します。

が、ここから山頂までの区間は多くの植物が咲いる場所でもありますので、写真を撮るのに時間に費やしてします場所でもあります(私の場合ですが) 

f:id:kaze_kaoru:20180910105003j:plain

 陣馬山下からの景色

山に登る楽しみのひとつが、青と緑の濃淡のある景色。この色彩を見ると感動します。 

f:id:kaze_kaoru:20180910105322j:plain

陣馬山山頂 白馬像    標高854,8m 

f:id:kaze_kaoru:20180910105742j:plain

陣馬山から明王峠に向かいます。ここからはアップダウンの少ない尾根歩きになります。ここを歩く度に、尾根歩きの楽しさを感じます。 

f:id:kaze_kaoru:20180910105839j:plain

明王峠。ここのお店、いつも人はいないので廃屋(失礼)になっているのかと思っていましたが、今日は人がいました。ペットボトルのみ販売のようでした。 

f:id:kaze_kaoru:20180910103122j:plain

 木が道を塞いでいます。間をくぐって先へ進むと、視界が開けて青い空が見える場所へでます。気温の低い季節、地面がぬかるんでいる日でもここだけは乾いていることが多いのです。 

f:id:kaze_kaoru:20180910110445j:plain

 今回は、景信山を迂回して巻き道で小仏まで来ました。初めて巻き道を使いましたが、すごく楽です!

ここは、私の好きな小仏峠。木のベンチに座り相模湖を眺めます。今日は風もあり気持ちが良い。ホンの2~3分の休憩です。 

f:id:kaze_kaoru:20180910111729j:plain

小仏城山からの景色と天狗の木彫り 

f:id:kaze_kaoru:20180910111855j:plain

奥高尾入口に到着。薬王院の天狗様にご挨拶。六根清浄の石車も回し下山します。 

f:id:kaze_kaoru:20180910112429j:plain

ゲーブルで下山

 

【行程】

 8時49分  高尾駅前から陣馬高原行きバス出発

 9時30分  陣馬高原下バス停到着

 9時35分  スタート

 9時55分  新ハイキングコース入口着

11時40分  陣馬山着(写真撮影しています)

12時00分  陣馬山

12時38分  明王峠t着

13時13分  堂所山下着

14時13分  小仏峠

15時15分  小仏城山着

15時38分  一丁平着

16時13分  奥高尾着

17時28分  高尾山口乗車

  <行程 全8時間39分>