日光白根山(奥白根山) ~丸沼高原ロープウェーで標高2,000mへ~

「てんきとくらす」という天気予報のサイトがあります。ここのサイトは度々利用させていただいているのですが、二日前に確認した時には、「C」。登山に適しませんですって!ですが、山の天気は変わりやすいですからね。好転することを期待しましょう。

 

 平成30年6月23日(土) 日光白根山(標高2,578m)

9時45分、丸沼高原センターハウスに到着。雨は降っていません。日光白根山ロープウェーで標高2,000mまで約15分、空中散歩します。全長2,500m、標高差600m。結構長い時間に感じました。

このゴンドラ、定員8名だそうですが「リュックがあるから5~6人がいいよ」と係員の方の配慮で、ゆったりと5人で乗り込みました。

f:id:kaze_kaoru:20180624082717j:plain

少しガスが掛かっていますが、「登山に適しません」の予報のことを考えれば「眺望良し!」ですよね。

f:id:kaze_kaoru:20180624082613j:plain

 ロープウェーからの景色をもう一枚。

雲の上から山が見えます。まるで雲海のようで、キレイですね~!

f:id:kaze_kaoru:20180624085001j:plain

ロープウェーを降りると目の前に、白根山が見えます。

あそこまで登るんだぁ・・近くに見えて、一歩一歩登ると思うと遠くも感じます。

f:id:kaze_kaoru:20180624085821j:plain

コマクサ。

ロープウェー山頂駅前にコマクサがたくさん咲いています。可愛いですね。

f:id:kaze_kaoru:20180624090636j:plain

二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)

山頂駅前の二荒山神社に安全祈願をしてからスタート。

f:id:kaze_kaoru:20180624090533j:plain

白根山と鹿。ここから入ります。しっかりとカギを閉めて出発。

f:id:kaze_kaoru:20180624095156j:plain

木の香りがして、爽やかな気分。森林浴しながら歩きます。

f:id:kaze_kaoru:20180624095335j:plain

白根山への分岐。右に進みますがこの先、木の階段、根っこ、岩を登り、森林限界(お花畑)まで登りが続きます。左奥に標識がありますので、ちょっと見てみましょう。

f:id:kaze_kaoru:20180624095525j:plain

分岐の標識ですが・・・まっすぐの道は「血の池地獄」ですって! 

信仰登山のあった日光白根山白根山登山で懺悔し、六根清浄(ろっこんしょうじょう)するということでしょうか。

ちなみに、高尾山薬王院にも六根清浄の石車があります。

f:id:kaze_kaoru:20180624102203j:plain

f:id:kaze_kaoru:20180624102258j:plain

登山途中、雲の切れ間から山が見えました。

ただ、これだけのことで気持ちが癒されます。

f:id:kaze_kaoru:20180624102418j:plain

歩き始めてから1時間程で小雨が降り始めました。山の天気は変わりやすいですね。

ふと、後ろを振り返ると、綺麗な景色が目に入り暫し疲れも癒されます。

f:id:kaze_kaoru:20180624103757j:plain

キバナノコマノツメ

f:id:kaze_kaoru:20180624104443j:plain

森林限界(お花畑)に到達すると視界が開けます。雨は降ったり止んだりですが風が強い。樹林帯を抜けたので風を遮る樹木が無くなったということですね。

下山してきた方が「この先、風と雨が強くで山頂まで行くのを諦めた」とのこと。どんだけ風雨が激しいんだろぉ~と、少し不安になった。

f:id:kaze_kaoru:20180624104639j:plain

コヤマカタバミ

ここまでの登山道でも小さな高山植物がたくさん,咲いていましたが、ここのお花畑もいろいろな花が咲いています。癒されます。 

f:id:kaze_kaoru:20180624104658j:plain

イワカガミ

f:id:kaze_kaoru:20180624114330j:plain

一面に咲くイワカガミ

f:id:kaze_kaoru:20180624104829j:plain

ツカザクラ

f:id:kaze_kaoru:20180624110930j:plain

山頂前のザレ場。ジャリと砂が混じったような土で、登りの傾斜も結構キツイ。一歩踏み出すと、ズザっと滑りなかなか前に進めない。

f:id:kaze_kaoru:20180624111040j:plain

ひたすら登ります。

f:id:kaze_kaoru:20180624111106j:plain

ここを登りきると、再度 急な岩場を下り、噴火口跡のような広場を抜け、山頂への最後の岩場を超えます。

f:id:kaze_kaoru:20180624114811j:plain

写真がボケていますが、岩場の登り。雰囲気だけ感じてください。

f:id:kaze_kaoru:20180624111152j:plain

山頂から。コバルトブルーの五色沼

f:id:kaze_kaoru:20180624111216j:plain

山頂の三角点

f:id:kaze_kaoru:20180624111234j:plain

日光白根山(奥白根)山頂  標高2,578m

標識が上下、ふたつあります。狭いのですぐに下山。

山頂にでる最後の岩場は、初心者(いつまで経っても初心者の域をでない)の私には恐怖(私、高所恐怖症なのです)。下を見たら吸い込まれてしまいそう・・・

f:id:kaze_kaoru:20180624120457j:plain

急な斜面の下山道。暗い写真ですみません。

f:id:kaze_kaoru:20180624111257j:plain

下山はずっと雨。強くもなく、小雨でもない。雨がザレの地面を湿らし、滑りが少し軽減されたかな。でも、やっぱり滑ります!

雨が降っても濃霧とはならず、景色は楽しめます。山歩きとしては悪い日ではありません。

f:id:kaze_kaoru:20190714220042j:plainf:id:kaze_kaoru:20190714220234j:plainf:id:kaze_kaoru:20180624120838j:plain

ロープウェイ山頂駅前に到着

f:id:kaze_kaoru:20180624121048j:plain雨が降り出し、白根山に雲がかかってしまいました

f:id:kaze_kaoru:20180624121340j:plainf:id:kaze_kaoru:20180624131252j:plain

ロープウェイ山頂駅到着

f:id:kaze_kaoru:20180624122106j:plain

山麓駅まで降りてきました。

下山時のロープウェイは濃霧で真っ白。何も見えませんでした。

今日の天候としては、一番良い時間帯での登山であったと思います。

 

【 行 程 】

10:22   山麓駅ロープウェイ乗車

10:37   山頂駅到着

10:45   出発

12:45   森林限界(お花畑)着

13:40   白根山山頂

  ・

  ・  この間、記録とれず 

  ・

15:55  山麓駅着 

   【 歩行  4時間45分 】