奥多摩むかし道 『奥多摩湖~奥多摩駅~もえぎの湯』

平成30年12月8日(土) 【奥多摩駅】 標高は343m 東京タワーより8m低いだけと知り、標高の高さに驚きます。 東京都内で最も西にあり都内JRの駅の中で最も高い位置にある駅。 【奥多摩湖】 正式名称「小河内貯水池(おごうちちょすいち)」 東京都…

奥多摩ハイキング 『御岳山~日の出山~つるつる温泉』

平成30年11月17日(土) 秋です。紅葉の季節。 御岳山の紅葉は「11月初旬から中旬」が見ごろのようですので、友人と電車で「駅からハイキング」に行ってきました。 御嶽駅 11月も中旬ですので、朝は結構冷えます。 9時に友人と待ち合わせバス停へ…

陣馬山~高尾山縦走 『秋の花、コウヤホウキ、センブリ・・オヤマボクチ?』

平成30年10月28日(日) 9月9日以来、約1か月半ぶりの陣馬~高尾縦走です。 8時10分発の陣馬高原行きバスは、今日も臨時便が2台出発,。いつもながらバス停は長蛇の列となっています。 陣馬高原下バス停 高尾駅から陣馬高原下までは、通常40分…

箱根駒ヶ岳 『ロープウェイで箱根神社奥宮へ』

平成30年10月20日(土) 箱根駒ヶ岳 標高 1,356m 駒ヶ岳は北に霊峰神山(かみやま)を拝し、山岳信仰が行われた。神山の山神の威徳を感應し、駒ヶ岳山頂に神仙宮を開いた。 箱根駒ケ岳山頂の元宮(もとつみや)は、箱根神社の奥宮 として、1964 …

黒たまご館   『4はどうしたの?』

県道75号線をすすき草原から下って、黒たまご館4を目指します。 Web検索すると大涌谷HPでは「涌わくキッチン一時休止」、「入場規制について」など、いろいろと記載されています。少々不安になり大涌谷以外で黒たまごを買える場所はないかと検索すると、…

仙石原のすすき草原  『箱根の秋』

平成30年10月20日(土) 箱根 仙石原すすき草原 標高1044.5m 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原 東名御殿場ICより国道138号線を箱根方面へ進むと約20分程で仙石原交差点があります。右折し、道なりに7~8分進むと一面のすすきが現れ、「あっ!…

秋の巾着田 『コスモスが咲いてない・・・』

平成30年10月7日(日) 巾着田 埼玉県日高市 先月、巾着田に行った際に見た曼珠沙華公園入口の案内板に「コスモス9月~10月」と記載されていました。 案内板には、巾着田の中に咲く花の位置と時期が記載されています。 「コスモス9月~10月」巾着…

マンホールの蓋  『地獄谷野猿公苑』

地獄谷野猿公苑 長野県下高井郡山ノ内町 公苑入口前でみつけたマンホールの蓋 汚水管 町の花リンゴの実と町の鳥ウグイス、町の木ツガと町章と「やまのうち」の表記 野猿公苑内のサル。お食事中のようです。

マンホールの蓋  『おやひこさま』新潟県弥彦町

越後一宮彌彦神社 新潟県西蒲原郡弥彦村 第二駐車場前のお土産屋さん前で見つけました。 汚水管 村営弥彦競輪、弥彦山、弥彦ロープウェイ、サクラのデザイン

越後一宮彌彦神社 『おやひこさま』はパワースポット

平成30年10月29日(土) 越後一宮 彌彦神社 新潟県西蒲原郡弥彦村 第2駐車場から神社へ入ったので一の門を通らずに進んでしまいました。ちょっと残念。 参拝の前に手水をとり、手と口を清めます。 二の鳥居 鳥居をくぐる前に一礼。正中(真中)を避け…

渋温泉 『地獄谷野猿公苑』雪の中、サルが温泉に入っている姿が人気です

平成30年9月30日(日) 渋温泉から車で約30分程でしょうか すれ違いができないほど狭い山道を登っていきます。ですが、対向車は来ますのでバックで少しだけ余裕のある場所まで戻り交差します。怖いですね。繁忙期はどうしているのか不思議です。 駐車…

空テラス 『秋雨前線? 台風24号の影響でしょうか・・雨です』

平成30年9月29日(土) 新潟県弥彦町にある彌彦神社から飯山線沿いの国道117号を通って、竜王マウンテンパークへ向かいます。 SORA terrace 長野県下高井郡山ノ内町 竜王マウンテンパークにある空テラス。 166人乗りの大きなゴンドラに乗って、標高…

雨の巾着田 『平日でも、雨でも、見学者がいっぱい』

平成30年9月21日(金) 先週に続き、2回目の巾着田です。今日の天気予報は12時まで傘マーク、15時曇りマークでしたので、午後からは雨は止むであろうと、きっと止むだろうと信じて家を出ました。 高麗駅で電車をおりると、やっぱりチャンスンが『…

巾着田の曼珠沙華 『ドレミファ橋を渡ってみた』

平成30年9月16日(日) 日和田山 標高305m 綺麗に咲いている時期に来たいので、9月初旬から開花情報を確認し、「ドレミファ橋付近が見ごろ」と表示されていたので早速でかけてきました。 今回は、巾着田から日和田山に登り、上から巾着田を見てみ…

日和田山から巾着田を見下ろす 『山道で見つけたキノコたち・・』

平成30年9月16日(日) 日和田山 標高305m 『巾着田の曼珠沙華』からの続きです。 巾着田から道路へ戻り、高麗本郷の信号を渡ります。標識がでていますので高麗神社方向へ舗装道路を進みます(登り坂) 道路沿いのお宅で見た葉っぱ。オレンジは花で…

陣馬山~高尾山縦走 『9月 シモバシラの白い花を探しに・・・』

平成30年9月9日(日) 毎月2回くらいはトレーニングに来ている陣馬⇔高尾ですが、今夏の危険な暑さに暫く自粛しておりました。この前来たのは・・・6月9日。3か月振りです。 9月は白いシモバシラの花が咲く季節。開花状況を確認しなくちゃ、そし昨年…

陣馬山~高尾山縦走 『久々の陣馬山縦走』

平成30年9月9日(日) 毎月2回くらいはトレーニングに来ている陣馬⇔高尾ですが、今夏の危険な暑さに暫く自粛しておりました。この前来たのは・・・6月9日。3か月振りです。 8時55分発のバスを待っていると、急行が停まりました。8時49分に発車…

御岳山 『8月 レンゲショウマが咲く季節です』

平成30年8月18日(土) 御岳山(みたけさん) 標高929m 東京都青梅市にある武蔵御嶽山は古くから山岳信仰の対象となっており、山頂には武蔵御嶽神社が建立されています。 花が咲く時期は難しく、開花情報等を確認しながら、今日は友人とレンゲショ…

棒ノ折山(棒ノ嶺) 『山の日』

平成30年8月11日(土)山の日 棒ノ折山(棒ノ嶺) 標高969m 飯能駅北口階段を降りると、埼玉県警でしょうか、消防の方々でしょうか。山の日のキャンペーンをやっていました。登山届の提出を促しグッズを配っていました。 山の日を楽しむ私達のため…

至仏山 『7月の高山植物』

平成30年7月15日(日) 鳩待峠から至仏山で出会った高山植物 ヤマオダマキ コオニユリ ゴゼンタチバナ カキツバタ ニッコウキスゲ ハクサンボウフウ ベニサラサドウダン ハクサンシャクナゲ コバイケイソウ イワカガミ ワタスゲ タテヤマリンドウ ムラ…

至仏山 『海の日、3連休は大渋滞!』

平成30年7月15日(日) 本日、birthday登山。単なる偶然ですが・・・。 日本百名山 至仏山 標高 2,228m 鳩待峠登山口からから4.5km 朝7時15分 鳩待峠は混雑しています。至仏山へ向かう人たちが次々と登山口へ向かっています。今日の至仏山…

尾瀬ケ原 『2018.7月 メチャメチャ暑い!』

平成30年7月14日 例年でしたら梅雨の時期なのですが、今年は異常に暑い! 尾瀬ケ原の最高気温は30℃。汗が吹き出し、500mのペットボトル2本をほぼ飲み干してしまいました。7月、8月にも過去、来ていますがこんなに暑かったことは無かったです。 鳩…

日光白根山(奥白根山) ~丸沼高原ロープウェーで標高2,000mへ~

「てんきとくらす」という天気予報のサイトがあります。ここのサイトは度々利用させていただいているのですが、二日前に確認した時には、「C」。登山に適しませんですって!ですが、山の天気は変わりやすいですからね。好転することを期待しましょう。 平成…

乗鞍岳剣ヶ峰

おはようございます。 足の筋力が衰えないように、毎週末陣馬⇔高尾間を歩いているのですが、今週末は生憎の雨。アップする写真も無く、過去のデータをゴソゴソと探し・・・お蔵入りになっていた剣が峰の写真を引っ張りだしてきました。 何故お蔵入りになった…

6月の花 『今日、一番の花』

6月9日(日) 陣馬山から高尾への縦走の途中で見つけた花たちです。 今日一番の花は「オカトラノオ」 昨年見たオカトラノオは房の部分しか咲いていなかったのですが、今日見つけたオカトラノオは茎の方まで白い花が咲いていて、とても可愛らしいく感動。 …

陣馬山から高尾縦走 『トレーニングの気分転換』

単独で山歩きをするのには高尾から陣馬間が安心です。 登山客がたくさんいますから、途中でダウンしてもどなたかが救急要請していただけるのではないか、という勝手な期待。そして山道にはロープや木に白いラインがあり迷わないように誘導してくれています。…

陣馬~高尾縦走 『6月。暑っつ!』移りゆく花

今日は少し出遅れてしまった。 高尾駅から陣馬高原下までは40分かかる。しかも1時間に1~2本しかない。 小仏行バスにしようか。。歩く距離とこの時期の花を見るには・・・試案しながら、やっぱり少し待って陣馬高原下行バスに乗ることにしました。 ※今…

陣馬山から高尾山縦走 『5月 キンラン(金蘭)の花』

陣馬から高尾山までの区間は、私のトレーニングコースになっています。 ですので、度々裏高尾の山歩きが登場しますので悪しからず。 高尾駅8時10分発のバスに乗り、陣馬高原下バス停へ。 今日もバスは急行で3駅停車のみ。3台のバスが出発しました。 1台当…

奥多摩 『浅間峠~土俵岳~丸山』

武蔵五日市駅から上川乗バス停へ、ここから歩き始めます。 武蔵五日市駅 上川乗(かみかわのり)バス停 上川乗から歩き始め、奥多摩と上野原の分岐を左へ歩きます。 東京都と神奈川県の分岐ですね。上野原方面を進みますが、浅間嶺~丸山は桧原村(東京都)…

マンホールの蓋 『武蔵五日市駅』

今日は五日市駅集合で、山歩きに来ました。 ちょっと早めに着いたので駅前を一周して、ゲットしました! あきる野 「おすい」 五日市駅って、あきる野市だったのですね。 あきる野 「雨水」 中央に小さな魚。可愛いですね。